アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級の英作文についてなんですが
トピックが携帯電話の普及率や、電気の使用率、
ボランティアのいいところ、など
自分が経験をしたことがあって
身の回りでイメージしやすい問いであれば
自分の意見がすぐに2つ浮かぶのですが、
会社の私服勤務について、とか
農薬のメリット、デメリット、など
身の回りに無く経験したことがないものは
意見が浮かばなくて困っています。
こじつけでいいんですかね?
もしアドバイスがあれば助けてほしいです

A 回答 (1件)

こんにちは。



2016年度から始まった新しい試験制度の中での英作文(ライティング)の題材は、暗中模索だったように思います。だから、会社の制服・私服とか、若者の起業の話が出たのだろうとは思いますが、私は今後は出ないような気がします。

それは、今まで、年度の1回目に出ていたものでした(結果的には2回)が、ついに、2018年度には出ませんでした。環境問題・エネルギーの保全など、決まったテーマに集約しつつあるようです。

とはいえ、ある程度決まった解答というのは存在しているはずです。
都市への車の流入の制限は、前の石原都知事の行ったことですし、電気の使用の節約も、原発問題からでした。小泉元総理が、盛んに世の中に訴えていた後なのです。
日頃新聞で読んで考えていれば、答えられるというものだと思います。(ただし英単語が追いつかないことが多いです。合格した人の中には、模範解答よりも上の解答をする人がいます。逆に、模範解答をみると、レベルが低くて、がっかりさせられます。)

>農薬のメリット、デメリット、
今後、これは出てくる可能性はありますね。しかし、post harvest treatment, agricultural chemicals なんていう単語がすぐに出てくるはずもありません。
習ってるとすれば、pollute, pollution を使えれば良いと思いますが、これも理想です。ただ、ヤマをはることは可能だと思います。環境問題の単語というのは、そんなに多くはないはずです。

一例:ここの単語の8割ぐらいできればよいと思います。
http://sizen.x0.com/%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%8B%B1% …

そこと、今の段階では、英検側は、減点方式を使っていますから、それを利用するしかないと思います。小学生の高学年や中学低学年でも、英検2級で英作文は満点を取る人がいますが、それは、減点方式だからありえることなのです。持ち点16点から、スペル/語彙・文法・構成・内容 のそれぞれに4点×4 =16 点

これは理想です。ただ筆記体は、ミスを誘発することがあるので注意してください。焦って書くと、語尾がおろそかになってしまいます。。
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/2016scoring_w …

要するに、スペルを間違えないこと。文法(三人称s/es,時制の一致,定冠詞/不定冠詞,接続詞) を間違えないこと。論旨は、明確に、時には、決まりきったフレーズを中に入れて文字数を稼ぐこと。論旨というのは、Yes/No の意見がちゃんとつながっているのかということです。途中で、信じられないと思うでしょうかけれども、賛成が反対になってしまう人がいます。日本語で、全体的な骨組みを考えておくこともよいかもしれません。

中身については、それほど吟味されないと思うのです。ただし、非常識なものはだめです。自分は例外だとか、お金で解決すればよいとか、非常識なものに、それだけの論理的な文章に仕上げることが難しいからです。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました
リンクも貼ってくださり
ありがとうございます

お礼日時:2019/01/10 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!