プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学六年生の娘についてです。
以前からずっと担任の言葉が嫌だと言って悩んでいました。

最近も帰宅早々、担任の話をしてこんなところが嫌だと言ってます。

・納得のいく説教ならいいが理解出来ない事で30分もクラス全体で説教する
・クラスの男子に対して猿みたいな顔してるなどの発言
・授業であてられて答えが分からず分かりませんと答えると、分かりませんじゃなくて?と答えられない答えを要求する
・生徒の発言は全て却下され口答えをするなと威圧的
・1日約10回はキレて、昼休みも殆どない状況
・クラスの殆どが先生を嫌っていてる

上記は全て娘に聞いた事なのでどこまでが正しいのか分かりませんが、仲良くしているお友達は担任の事を考えて夜も寝付きが悪く頭痛もしてくると言っているそうです。
その子は親には相談しないの?と娘に聞くと、親にはビクビクしていて相談は出来ないと言ってるそうです。

最近は寝る前になると娘が

はぁ〜明日学校イヤだ…先生さえいなくなればいいのに。行きたくない

と言ってます。
そこまで悩むなら、先生に相談してみよう?
と聞くと、
そんなこと言ったら又何時間と説教されるし、先生に何を思われるかも分からないしイヤかな。
と言っています。

こんな時どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

子供が先生と向き合って解決しようと思うまで待つことだと思います。


不平不満があったとき、会話で自分で解決するという事を
学ばせたほうが、将来の為になると思いますよ。

子供のいう事を全て鵜呑みにせず
同じ学年の保護者などからも聞いたり
よく確かめてから問題にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

6年ならあともう少し我慢させるかな。


それが嫌なら匿名で教育委員会に相談する。(公立なら)
    • good
    • 0

暗殺かな、、、

    • good
    • 0

理由は担任と書いてるが


学校側からしたら
他の子は来てますよ、
育て方にも、問題あると思いますが
と、言われるでしょう

過保護はダメよ
    • good
    • 3

>・納得のいく説教ならいいが理解出来ない事で


>30分もクラス全体で説教する

 理解出来ないのは、理解力が無いからでしょう

>・クラスの男子に対して猿みたいな顔してるなどの発言

 当事者でもないアナタの子供が、気にする事じゃない

>・授業であてられて答えが分からず分かりませんと答えると、
>分かりませんじゃなくて?と答えられない答えを要求する

 答えられない答え?意味不明

>・生徒の発言は全て却下され口答えをするなと威圧的

 前後の状況の情報も無く
「全て却下」?録画、録音等をしたの?

>・1日約10回はキレて、昼休みも殆どない状況

 イチイチ回数を数えているの?
そもそも、キレる様な荒れたクラスなんじゃないの?

>・クラスの殆どが先生を嫌っていてる

 だからと言って学校に行きたくない。理由はおかしい

>こんな時どう対処したらいいでしょうか?

 ほっとけ!別に命までは、取られないんだから~

 世界には、「命がけで通学」する子供もいるんだよ
単に担任が、気に入らない、嫌いという些細な理由で
学校に行きたくないって甘過ぎ

 もう少し、自分の現状を考えろ

    • good
    • 2

話を聞いて、うんうん、そうだね、嫌だねと同意して聞いてあげる。


で、様子を見る。
で、本当に行かなくなったら、先生に相談する。
    • good
    • 0

ハズレの先生に当たってしまいましたね、、、。



娘さんへの対処は他の方が書かれているので、書きませんが学校へのアプローチを参考までに。

私のいとこもハズレの先生が担任になってしまい、半不登校になりました。部活だけ行ったり、別室登校(保健室など)したりしてました。

学年変わって、担任が変わってからは学校に通い始めました。
無事卒業できて今高校生です。

このような選択肢もあるので、担任でなく、校長先生か信頼できる先生に相談してみてください。

新任でなければ、以前の学校でも娘さんのような被害に遭った生徒がいるはずです。校長先生がそのことを知っていれば、味方になってくれると思います。また、以前の学校ではどんな先生だったのかを聞けば、もし、知らなかったとしても、校長先生が以前の学校の校長先生に電話してどんな教師であったかを聞いたりするかもしれないです。

娘さん以外にも被害に遭ってる生徒さんを知っているようなので、名前を出さずに、身体に悪影響が出ている生徒がほかにもいることを伝えるのも良いかもしれません。

もし、被害の数をクラスの半数以上集められれば、複数の親で相談という形で抗議しに行っても良いと思います。

その担任の先生以外の教師が良い人間であることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
娘に詳しく話を聞く限り担任は生徒に暴言(猿みたいな顔してる)や、ちゃんと暗算で計算した子に絶対電卓使ったよね?など様々な当てつけや生徒を信用しなかったり、授業中指名して答えが分からず分かりませんと答えた生徒に対して分かりませんじゃダメだ!など生徒を追い込む教師のようです。
皆さんの回答を参考に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 16:01

私の知り合いは1人娘で、学校の男子が友だち同士で喧嘩をしてたり、キツイ言葉を言ってたりしてるのを目の当たりで見て、男子が怖くて学校行くのが怖いと言って、不登校の子が通うサポートルームがあるんですけど、そこにしばらく通ってた事があると聞きました。


私はそこで思ったのが、男子の存在はこの先どこにも存在はするし、その子が直で被害を受けたわけじゃないし、言い方がきつい子、口喧嘩もする子もいるのだから、その状況から回避させるのではなく、どの様にその状況に順応させて行かせるかを親が考えてあげるべきなのかなと、思った事がありました。
高校に行き、悪口を言われたと、案の定それだけで退学をして、通信に変えました。

あなた様の場合は、実際に先生が行き過ぎてる場合もあるのかもしれないですけど、毎日学校には通えてる子は大半いるので、子供の捉え方の差もあるでしょうし、打たれ弱い場合、嫌と言う意識で捉えると、事を大きく捉えてしまう場合もあるので、あなた様が子供に、こう言う時はこうすると良いかもね、と対処法を教えてあげて、それでも改善されないなら、周りの情報を得ながら、複数が一致意見なら、その時は先生に相談してみてはどうでしょうか。
明らかにお子さんがだけがいじめや被害にあってるならですが、今は対処法から試してみて様子を見てみても良いのかなと思います。
    • good
    • 0

日頃の躾が此処で


試されます、
まぁこんな事が起きた時点で
躾が全く出来ていないと
言うことでしょう、

ワガママし放題を何故許すの?

〉どう対処したらいいでしょうか?

怒鳴ってでも連れて行く!
何故出来ない?
サッパリ分かりません。
過保護甚だしですな。
    • good
    • 1

考えられることはいろいろありますが、


はっきりしているのは先生との人間関係が
よくないということ。
原因はわかりませんが、
先生にしても何もしていない生徒に対して
怒鳴ったりしないでしょう。
怒るというのは疲れるので、放置する方が楽ですから。
とにかく、先生に会って話をするというのが
一番確かな方法ですね。
不登校になっては大変ですから、
事前に足を運ぶことも大事です。
そのうえで、親は聞き役になりましょう。
どんなにつらいことがあっても、そのことを
誰かに聞いてもらえると心は軽くなります。
元気が出てきます。
ですから、本人が話したいことをどんどん
聞いていきましょう。
ただし、それは本人の言い分であって、本当のところは
確かめないとわからないので、鵜呑みにしない方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!