プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学六年生の娘についてです。
以前からずっと担任の言葉が嫌だと言って悩んでいました。

最近も帰宅早々、担任の話をしてこんなところが嫌だと言ってます。

・納得のいく説教ならいいが理解出来ない事で30分もクラス全体で説教する
・クラスの男子に対して猿みたいな顔してるなどの発言
・授業であてられて答えが分からず分かりませんと答えると、分かりませんじゃなくて?と答えられない答えを要求する
・生徒の発言は全て却下され口答えをするなと威圧的
・1日約10回はキレて、昼休みも殆どない状況
・クラスの殆どが先生を嫌っていてる

上記は全て娘に聞いた事なのでどこまでが正しいのか分かりませんが、仲良くしているお友達は担任の事を考えて夜も寝付きが悪く頭痛もしてくると言っているそうです。
その子は親には相談しないの?と娘に聞くと、親にはビクビクしていて相談は出来ないと言ってるそうです。

最近は寝る前になると娘が

はぁ〜明日学校イヤだ…先生さえいなくなればいいのに。行きたくない

と言ってます。
そこまで悩むなら、先生に相談してみよう?
と聞くと、
そんなこと言ったら又何時間と説教されるし、先生に何を思われるかも分からないしイヤかな。
と言っています。

こんな時どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

6年ならあともう少し我慢させるかな。


それが嫌なら匿名で教育委員会に相談する。(公立なら)
    • good
    • 0

子供が先生と向き合って解決しようと思うまで待つことだと思います。


不平不満があったとき、会話で自分で解決するという事を
学ばせたほうが、将来の為になると思いますよ。

子供のいう事を全て鵜呑みにせず
同じ学年の保護者などからも聞いたり
よく確かめてから問題にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!