アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人票の学歴の所に、
高校卒業以上※工業高校優遇とありました。

そういう求人票は工業高校出身の人しか採用しないのでしょうか?

ちなみにその企業は30人近く受けていて未だに誰1人採用になった人はいないらしくほとんどが書類選考で不採用らしいです。自分もその1人です。

諦めたくないので履歴書、職務経歴書を良く書き直してもう一度受けてみようと思いますが難しいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 求人票に載っている必要な資格、免許は持っています。

      補足日時:2019/01/09 15:21

A 回答 (8件)

こんにちは。



 ハローワークの求人申込書を見れば分かりますが、求人をする場合、原則として年齢制限や、男女の制限を記載することは、「雇用対策法(第10条)」や「男女雇用機会均等法(第5条)」により出来ないこととなっています。しかし、学歴は指定できることとなっています。

 以下、私の求人経験と、想像です。

>求人票の学歴の所に、高校卒業以上※工業高校優遇とありました。
そういう求人票は工業高校出身の人しか採用しないのでしょうか?
ちなみにその企業は30人近く受けていて未だに誰1人採用になった人はいないらしくほとんどが書類選考で不採用らしいです。自分もその1人です。

 違うと思います。「工業高校」しか採用しないのなら、そう書くはずです。そうでないと会社としても面接の時間が無駄になります。
 残念ながら、30人とも会社の採用基準に満たなかったのだと思います。

>諦めたくないので履歴書、職務経歴書を良く書き直してもう一度受けてみようと思いますが難しいですよね?

 求人の際、複数回応募不可と指定したことはありません。そんなことは、想定していないからです。そんな応募例はなかったですが、あったとしても、一度落とした方を採用するのは、難しいかもしれないですね。
 もし受けるとしたら、落ちた理由は自分では知りようがありませんが、前回と同じスタンスで面接を受けても同じことになるでしょうから、最低限、何か工夫は必要だと思います。
    • good
    • 0

やはり 工業高校卒でなければ 少なくても その会社の業種での一定の実務経験がないと無理ということでしょう。

    • good
    • 1

「今だに誰一人採用なっていない」のなら、その会社はそもそも求人に失敗してるのでは?


それとも採用できなくても構わないという冷やかし募集でしょうか?

恐らく適当な人が来るまで気長に待とう、バタバタ慌てて採用しなくても良いというスタンスなんでしょうね。
とすれば、先方のメガネに叶う資格や能力が必要になりそうです。
    • good
    • 0

一度受けて縁がなかったのであれば厳しいのでは?。

再応募するにしても
有る程度は期間を置かないと(1年以上とか)。

例えば、他の高校(普通科とか商業科ね)と同スペックなら工業高校出身者は
「待遇面」で優遇「採用面」で優遇とか色々とあります。

ちなにみ、女性希望の求人で応募して採用された事はあります。待遇面で
合わなかったから断ったけれど。

※募集条件とスキルが合わない案件に応募する際は採用担当者に確認しましょう。
(断られる事もあるし・取りあえず書類送って下さいって事もあります)。
    • good
    • 0

分からんけど、推測でしかないなら


工業高校卒の目線でこんどは履歴書書いてみてはどうでしょう

工業高校卒の特徴

・工業系基礎教育を納めてる 
  → 前職は技術系で○○な仕事をしており、なんとかの知識があり

・工業系資格を保持 
  → 電気工事士、電験三種、乙4、ガス溶接、フォークリフト、2級ボイラー等などがあればそれを記載

これらを備えてるならほぼほぼ工業高校卒と同じ土俵に立ててるので、+α社会経験ありで工業高校卒に勝てるかもですね
    • good
    • 0

それは採用する会社によります。


優遇と書いているのにその実それ以外お断りという意味で出しているところもありますし、実際に社内の基準よりも待遇を優遇しますよって本来の意味のところもあるし。
その会社が中でどう考えてるかは外の人にはわかりません。
    • good
    • 0

求人票の記載は公正さが求められれますので、優遇と言う表現が使われていますが、


会社内部の選考基準では、工業高校卒しか採用しない事になっているのかもしれません。
このことは、会社に照会しても教えてもらえるものではありませんので、どうにもなりません。
ですから、あなたが工業高校卒でなければ、過去の例の様に難しいかもしれません。
    • good
    • 0

求人表記で性別や年齢、学歴を指定してはいけないらしいので


いちおう「高校卒業以上※工業高校優遇」と書くんですが、実際は工業高校出身者だけでしょうね。
他にも「女性活躍中」と書かれてあれば女性限定だとか
「65歳以上の男性が活躍中」とあれば若い人も女性も撥ねられるとか。
あの世界は役所との騙し合いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!