単二電池

こんばんわ。タイトルのとおり、1歳を過ぎた男の子がいますが、出産時から、妻の健康的な事情で、母乳をあげられず、ミルク缶で育ててきました。だいたい皆さんと同じように、9ヶ月頃には、フォローアップのミルクでやってきて、そろそろ牛乳も大丈夫かなぁと、少しづつミルク缶が減ってきたのと逆に、普通の牛乳を温めて飲ませました。
だいぶおいしく飲んでくれていたのですが、
やはり夜寝る前と、たまに夜中も・・夜は妻がもちろん面倒みてくれていますが、牛乳にしてから、体調に特に変わりはしないものの、
うんちの色が変になりまして、黄色になりました。きちんと消化もしてますし、ちょっと気になりまして。
乳児の牛乳への切り替えなどのタイミングや、
寝かしのミルクもあげてたので、どのように対処していいか、教えていただけないでしょうか。
長分で、まとまりありませんでしたが、経験されたママさんなど、いろいろ教えていただけますか。よろしくお願いします。(妻がパソコン苦手なので代理で質問させていただきました。)

A 回答 (2件)

うんちの色は食べるものによって違ってきますよ(もちろん臭いも)。

黄色いのは大丈夫です。

お医者さんからも言われているのが、真っ白い(石灰みたいな)ウンチが出たら胆汁が出なくなっている、白~クリーム色の下痢ウンチがでたらロタの腸炎、など、白っぽいウンチは問題が注意しないといけないと言われています。

普通なんですよね。下痢もしていないんですよね?機嫌も特に悪くないですよね。黄色っていっても白っぽい黄色じゃなくて、黄土色~砂漠色(ごめんなさい、なんて表現していいか判らないけど、キャメル色っていうのかしら…)や、やたらと黄色なのは普通です。うちの息子も今日で1歳4ヶ月になりますが、摂取するものによって、かなり黄色い変な色のウンチしたり、緑がかってたり(ほうれん草いっぱい食べた日)、変に紫がかっていたり(九州の紫さつま芋たくさん食べた日)しますので、大丈夫ですよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝します。そうですね、下痢とかはほとんどしていなく、もう食欲旺盛で、いろんな物食べてますから。ちょっと牛乳の量が多かったようなので、飲みすぎも・・
良いアドバイス本当にありがとうございます。

私の子供の離乳の時の事をお話します。

とりあえず夜中にミルクを欲しがっても抱っこしたり歌を歌ったりしてごまかして寝かしつけます(うちの場合ほとんど主人がやってましたが)何日かすると夜中起きなくなります。次は昼間ですが昼は母乳だったのですが2~3回飲んでいたのがそういえば今日一回も飲んでないなあという日がありそのまますんなり止めました。それが1歳の誕生日の3日前でした。
牛乳ですがミルクの代わりに飲ませるのではなく朝やおやつの時にあげればいいと思いますよ。うちの子はお腹をこわすタイプだったので飲ませていませんでした。4歳になった今では味が嫌いで飲みません。
参考になるかわかりませんがお互い子育て頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。
今、息子はいろいろ手がかかる時期ですが、このようにアドバイスしてくださったことに感謝します。
本当に、ありがとうございました。