都道府県穴埋めゲーム

昨年6月頃ストレッチ(開脚して前に倒し胸、頭をつける)をしていたら左のお尻辺りの筋が体の中でブチっと切れた感覚がありました。その日はさほど痛みは感じなかったのですが次の日からその部分に痛みがはしり歩くのに違和感がありました。
しばらく放っておいたら痛みは無くなったのですがストレッチをするとその部分がかなり痛みます。下半身が疲れてきても鈍い痛みが走ります。怪我をしてから3ヶ月程して病院でレントゲンを撮り見て頂いたのですが、筋を痛めているのではなく、腰が悪くそこからの痛みだと言われました。
もともと腰痛があったのですが、ブチっと言うまではそこに痛みはありませんでした。
筋が張っている感覚がずっとあり怪我をしてから半年以上経ちますが一向に良くなる気配はありません。
同じ様な怪我をした事がある方やこの様な怪我に詳しい方が見えましたらアドバイス頂けないでしょうか?
空手をやっていて左の足が上手く使えず困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あ~肉離れして、切れた所に肉が巻いて伸びが悪いんじゃないかな。

しかも太い筋。
ブチッといったら冷やして痛みが引くまで安静にしなきゃです。
ストレッチを入念にする、冷やさない、など気をつけないと癖になりますし、怪我をかばって逆サイドを痛めたりします。
スポーツドクターに相談したほうがいいと思います。
つい先日「日本のスポーツドクターを無料で検索できるサイト」ができた!とツイッターで見ました。覗いてみてください。
    • 1

最近のスポーツ医学では、スポーツ前のストレッチは効果が無い!

とのデーターがあります。
俗に言う 静的ストレッチ は運動前には効果ありません。逆にケガの恐れがあります。
そこで今ラジオ体操が見直されています。
静止した状態でのストレッチは運動後にやった方が良いです。

腰痛持ちだったら体幹トレーニングがいいです。
私は体幹トレーニングやってから腰痛はでなくなりましたよ。
    • 1