いちばん失敗した人決定戦

9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。

首も動かすたびにギシギシと鳴ります。
首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。

ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。

毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

A 回答 (1件)

>毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。

これはないと思います。安心しても大丈夫でしょう。

>レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

あるとしたら筋肉、靭帯など柔らかい組織の異常ですね。例えば筋力の弱さ、アンバランス、炎症などでしょうか。

よく整体やカイロがいう 「骨格・骨盤の歪み」 などは嘘です。彼らは 「レントゲンでも分かりません」 などといいますが、レントゲンで分からなければ、人間の手の感覚ではもっと分かりません。そもそも彼らは公的資格の一切ない無資格者なので、治療としてかかるのではなく、あくまでもリラクゼーションとして位置づけるべきでしょう。

治療はやはり病院を基本にし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。骨が擦れているわけではないのですね。安心しました。治療が必要なのか分からないですが、腰痛はちょっと困っています。
鍼は思いつきませんでした。考えてみます。
適切なアドバイスもありがとうございました。