プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年使った炊飯器の調子が悪いので買い換えたいのですがおすすめのものを教えてください。
やっぱり10年経つと炊飯器も進化するのでしょうか。

今使っている炊飯器も当時は10万円くらいする物で、美味しく炊けていました。
色々調べてタイガーにしようかと思っていますが値段がピンキリで迷っています。流石に10万円する物はもう買おうと思いませんが1万円くらいの物とはやはり炊き上がりに差は出ますか?
私が炊飯器に求めていることは、
・とにかく洗うパーツが少ないこと(洗うのが本当に面倒に感じる)
・内釜で直接米を洗ってもいい(前も内釜で洗っていたがやはりコーティングが剥がれた)
・あまり機能がないこと(使いこなせないので)
・予算は1万円〜2万円くらい
です。
5、5合炊きを考えています。
安かったけどこれはいいよ、というものがあったら教えてください。できたら大手のメーカー希望です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにですが、私は新米と古い米の味の違いが分からないほどの味覚音痴です。

      補足日時:2019/01/10 11:25

A 回答 (5件)

参考になりませんが、昨年5.5合炊きを近所の電気屋さんから買いました。


メーカーは象印ですが、炊きあがり時間を設定するタイマーが付いているので朝夕共に指定した時間に炊きあがります。
内釜で直接研ぐ事はしていないのでその点は判りませんが、質問文にある予算内で買えます。
現状満足していますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

象印も人気高いみたいですね!タイマー付きは必須ですね。
やっぱり米を研ぐのは内釜ではしないようにしたいと思います(笑)
象印もいいですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 12:06

象印使ってます。


内釜で直接米を洗ったらダメと書かれていますが、
約10年間洗い続けましたが、問題無かったです。
姪の所にお嫁に行って、新しくまた象印を購入しました。
炊きたての味は余り変わりませんが、保温した時の味は
格段に向上していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

象印2人目ですね!
え、10年も内釜で洗ってたのに無傷だったんですか!?でも大事に使っていたからまだ使えるんでしょうね。素晴らしいです。
味が落ちそうで保温機能は多分使わないと思ってましたがやっぱり進化してるんですね〜
象印、候補に入れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 23:04

大手の大体色んなメーカー使いましたが剥がれた事ないので、大手ならどこ選んでも大丈夫ですよ。

カタログ全社貰って決めると良いですよ。私は早炊き機能とケーキが出来れば良いかな。個人的にはタイガーとナショナルパナソニック良かったですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剥がれたことないのですか。羨ましいです。
カタログいいですね。今度もらってこようと思います。でも店員は良いことしか言わなそうなのでここで実際使ってる方達のお話が聞けて良かったです。
早炊き機能は私も欲しいです。
タイガーとパナソニック、出ましたね!
どこのメーカーも良さげで迷います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 23:08

去年5月にヨドバシカメラで象印「豪熱沸とうハイパワー」3合炊きを6,800円位で購入しました。

何か特別な理由があるわけでなく通常価格でした。つくりは簡単で窯の他洗うものは内蓋のみで非常に簡単な作りでご飯は普通に美味しく焚けております。5.5合焚きがあったかは分かりませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

象印人気ですね!
象印とタイガーで迷っています…
実際使っている方のお話が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/15 09:38

『安かったけどこれはいいよ、というものがあったら』


ですか…


下記内容は、参考の1つとして読んでください。
実家で5万円で購入した象印は、今年で22年目に突入。

  途中、古くなったからと言う理由で、
  3万円以下の炊飯器を購入し、炊いて食べたら、
  ご飯はパサパサで、不味いなんてものじゃなかったと父が言い(; ・`д・´)

  3万円の炊飯器は1回だけ炊いただけで、やはり、5万円の炊飯器を使い続け、

実家へ遊びに行くと、今も変わらず、その炊飯器で美味しく炊きあげてくれます。



なので、
10年前に10万円で購入した炊飯器で美味しく食べてた人が、
今回、予算1~2万円の炊飯器にかなりのランクを落とすとなると…

もしかすると、
新しい炊飯器でお米を炊くと、
そのご飯の不味さに、ショックを受けるかもしれません!


『安かったけどこれはいいよ、というものがあったら』ですが、…

やはり、価格というものは、その物の価値にも比例していると思います。

特に、
10万円クラスの炊飯器で食べていた人が、ランクを下げるとなると、
『安物買いの銭失い』にならないよう、気をつけてください。


それと、
電化製品や家具は、そう簡単に買い替えるモノではないと思いますし、

毎日、口にするご飯ですから
可能であれば、もう少しランクを上げた方が後悔しないと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。私も同じことを考えたんです。10年前とはいえ10万円したものなので炊き上がりはやはり最高でした。今でも使えないことはないので完全に壊れるまで使ってみます…
やっぱりいきなり何万円もランクを下げると違いがはっきり分かるんですね。ただ予算を低くした理由は単にお金がないからです笑
それにしても22年ですか…!すごすぎです。
今後買い換えるとしたら象印にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!