プロが教えるわが家の防犯対策術!

 少なめに晩御飯を作ってしまった(外で食べた夕食が少なかった)り、勉強、本を読んでいて小腹が減ったときの為に、冬向けの体のあったまる夜食を教えてください!こってり系、あっさり系、甘味系…。
 勝手な注文で申し訳ないのですが、一人暮らしの学生なので、出来ればお手軽に作れて、それ程コストがかからない物だと有り難いです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

豆乳を使ってお豆腐はいかがでしょう?


最近はスーパーなどでも、小さな袋(にがり)のついた豆乳を
売ってたりします。豆乳と、にがりをまぜて、レンジでチン☆で
あつあつホカホカの豆腐ができあがり!
ポンズやしょうゆをたらしたり、お好みで。

高いものはデパートなどで、300~500円くらいかなぁ?
私の気に入ってる2回分入ってて350円くらいだったかな?
(調べてみたらホームページがありました ↓ )

http://www.konnanodo.com/shop/kurokawa/

にがりつき豆乳って日持ちしないものがおおいのですが
ここのは、結構日持ちするので、助かります。
(しかも別段保存料が入ってるわけでもなし)

私は豆腐と、豆乳のぎりぎりのゆるめが好きなんですが(^^;
おなかにたまらないし、あったまるし、値段にしても200円以下?
食べ終わったあとは、ちゃんと満足感があるので、
「コバラがすいた対策の夜食」には、おすすめです!
ポンズは旭ポンズがおすすめですが、これはちょっと
マニアっくかもしれないので。。。(^^;ゞ

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分で豆腐を作れるなんて知りませんでした。おいしそうですね。豆腐なら翌日の胃もたれ感も無く、満足感もあるとのことで、安心して食べられます。買ってきて作ってみようと思います。
 回答有難うございました。

お礼日時:2004/11/24 21:27

インスタントのスープの素(固形、粉)を買っておくと便利ですよ。


私が普段使っているのは、コンソメとブイヨン、そしてとりがらが一押しです。

★スープにする★
野菜、ベーコンやウィンナー、たまご、2分くらいの早ゆでパスタ、冷凍のコーンなど。+塩・こしょう。

コンソメやブイヨンで洋風なら、ミルクスープにしても美味しいですよ。最後に牛乳を加えて煮立つ前に止めてください。水1:牛乳1、牛乳は好みによって減らしてください。

★雑炊にする★
ごはんとたまごに、岩海苔、乾燥ねぎなど買い置きのものをプラス。
たまごすらないとき、かつおぶしだけで作ったら意外と美味しかったです。
味付けはしょうゆのほかに、酒・みりんがあると風味が増します。

みそ汁などを作るのが面倒なときに、とりがら・塩・こしょうにとき卵でスープを作ったりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ミルクスープ、作ったこと無いのでやってみようと思います。おいしそうです。
 みりんも料理酒もあるので、雑炊もおいしそうです。
 粉タイプのコンソメが無いので、粉タイプも買い置き使用と思います。
 回答有難うございました。
 

お礼日時:2004/11/24 21:38

野菜スープはどうでしょう。

その日の気分によって、カレー味、味噌味、 中華味に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 野菜スープ、体によさそうです。そこにウインナーやベーコンを入れたらお腹にもたまりそうですし。アレンジも聞いて飽きないですよね。
 回答有難うございました。

お礼日時:2004/11/24 21:32

わたしが最近ハマっているのですが、たまごスープです。


小さめの鍋にお湯を沸かし、コンソメスープの素を入れて
溶き卵にパン粉を加え混ぜたものを入れて出来上がりです。
あまりお腹いっぱいにはならないかも知れませんが
パン粉を入れることによってたまごがフンワリして美味しいです。
(パン粉は拳1個分くらいの量をドサッといれても大丈夫です)
是非作ってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解き卵にパン粉を加えるなんて始めて聞きました。興味深いので、今度作ってみるときにパン粉を加えてみようと思います。
 回答有難うございます。

お礼日時:2004/11/24 21:31

鍋焼きうどんなんかどうでしょう。


ちょっと重過ぎるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鍋焼きうどん、おいしそうですね。夜食には少し重いですけど、寒い日の夕食にぴったりです。体が温まりそうです。
 回答有難うございました。

お礼日時:2004/11/24 21:24

インスタント卵スープを買ってきて、器にご飯、固形の卵スープをのっけて、あついお湯かけます。


その感じは、ガストのきのこ雑炊に似ていると思いますよ。(^。^)
私の簡単メニューです。
他のスープでも、応用がききます。
ふかひれスープとか、トマトスープとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 スープをご飯に乗っけて熱いお湯をかける、お手軽に出来るのにおいしそうです。色んなスープで出来るので楽しそうですね。
 回答有難うございました。

お礼日時:2004/11/24 21:22

永谷園のお茶漬け


ワサビをのせて。

(^^)b グッ!

カップヌードルカレー味
麺を食べたら、残った汁にごはんを入れて。

(^^)v ヤァ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。お茶漬けは盲点でした。カレーのカップヌードルもおいしいですよね。ヌードル買ってこようと思います。

お礼日時:2004/11/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!