プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々家を建てる予定です。
太陽光パネルを設置するかで悩んでいるのですが、ぶっちゃけ売電価格が下がった今からでもメリットはあるのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、業者のページが多くてどれが本当なのか分からないので、こちらで質問させて頂きました。

建築予定の家ですが、南向きの片流れの屋根で、50坪(25坪の総二階)の家なので、条件的には良いと思います。
店舗併用住宅(美容室)なので昼も家にいることが多く、電気を使います。
オール電化でエコキュートの予定です。

詳しい方や、実際に取り付けられた方のご意見を頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    設置業者の選び方なども教えて頂けると嬉しいです。

      補足日時:2019/01/11 16:15

A 回答 (9件)

太陽光温水器がええよ。



燃料代が確実に下がるし、故障はしないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽光温水器は考えていませんでした。
ちょっと調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/11 16:02

オール電化にしています。


光熱費は3~4割位 安くなりました。
契約は 夜間電力が安くなるやつです。
昼間の電気使用量で電気代は、変化します!
昼電気を使用するのであれば私が契約した内容では、逆に電気代が上がりそうですね。
電力会社によっていろんな契約内容があるみたいです。 電力会社に問合わせてみて、下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約のプランの事も考えた方がよさそうですね。
知らなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/11 16:04

採算は買い取り価額がよく、設備の補助があった時でもなかった。


一つのステータス、環境改善になるという以外ないね。
エコキュートも美容室には深夜電力だけでは間に合わないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコキュートは大型のものにする予定でしたが、もう少し考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/11 16:05

その生活スタイルだとエコキュートの旨味はありませんよ。


あれは安い深夜電力で湯を沸かしてそれを昼間に使う、という仕組みですが、それはつまり昼間の電気代は普通の電灯契約より割高な設定ということです。
昼に家にいておまけに店舗ということになると非常に効率が悪いです。

太陽電池については、向きと面積だけではなく、周囲の建築物や電柱、樹木の影等の影響があるのでどれだけパネルが置けるかはわかりません。
業者3社くらいで相見積もり取って、それぞれの説明を比較して考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も回答されていましたが、昼に電気を使う場合は割高になってしまうんですね。
エコキュートはやめようかと思います。
隣家も離れていて、高い木などもありませんので、日当たりは良いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/11 16:07

住宅用太陽光発電の買取価格は、


設備(含工事費)の実勢価格、規定以上の年間日射量をもとに、
10年以内には回収できる、と言うところを定めています。
太陽光発電設備の予定業者に、収支計算をしてもらっての判断が良いでしょう。

電力会社との契約条件にもよりますが、
時間別料金契約では昼間の電気購入料金のほうが単価が高いので、
昼間の発電を積極的に自家利用できるのは最適かもしれません。

####
東日本大震災直後の計画停電では電気が使えず、
オール電化のマンション価格が暴落となりました。
太陽光発電やエネファームさえ使えないという欠点も判明しました。
「喉元過ぎれば…」なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業者に見積もりをだして頂くのが良いようですね。
太陽光発電のことはよくわかってないのですが、自分で昼に発電した電力はそのまま自宅で使う事が出来るのでしょうか?
発電した電気は全部買い取ってもらって、使う分は全部電力会社から買うのかと思ってました。^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/11 16:11

No5さんが説明されていますように、


売電価格が下がった=設置費用が下がった です。
売電価格 が、48円/KW と高かった頃は、設置費用が今の2倍以上だった。
そして、以前も今も10年程度で投資費用が回収できて、
10年超は、丸儲けになるという仕組みです。

美容室とお住まいの電力は、別メーターですか?
同一なら、太陽光発電の導入で、かなりお得になると思いますが、
エコキュートを付けるということは、時間帯別料金ですよね。
別メーターじゃないと電気代が跳ね上がります。
同一メーターなら、時間帯別料金(エコキュート)は導入すべきじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに設置費用は安くなっているようですね。
10年で回収出来るようなら、取り付けようと思います。
同一メーターだと太陽光の導入でかなりお得になる、と言うのはどうしてでしょうか?
他の方の回答にもありましたが、エコキュートは意味がないようなのでやめようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/11 16:14

>業者のページが多くてどれが本当なのか分からないので


>設置業者の選び方なども教えて頂けると嬉しいです。

 ハウスメーカーなり工務店と提携している設置事業者が無難です。

設置費用だけに焦点を当てていると、粗悪パネルや機器の使用、粗雑な取付工事(屋根に釘をぶち込み雨漏り、瓦やスレートの割れ)に繋がります。

 私は昨年家を新築しました。ハウスメーカーからの太陽光の勧めは断りました。
    • good
    • 0

No.5です。



住宅用(10kW未満)では、余剰売電になります。
余剰売電とは、自宅で消費した余りを売る、という事であり、
全部売るという事はできません。
    • good
    • 2

設置業者>早い話し「見積もり」を出させなさい。

また、自家営業をする場合の発電量は四百坪のメガソーラーでも作らないとまるで足りません。リチウム蓄電池も売り出されていますが、補助金の期限は終わりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!