プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上岡龍太郎という漫才師が鶴瓶に昔言ってました
(死んだら生まれる前と同じ真っ暗で何も感じない)
それはなぜか真理に思えました。

死にかけた人の話は松果体から出た幻覚を見て生き返ったため
それが死後の世界と解釈されてて

松果体も停止したら全くの
(無)
だと思います。
我思う故に我あり、なので死ねば思うこともできないため

我無し
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    5分を1000年に感じたというのは松果体の幻覚で、
    死に至る直前でしょう
    質問は死後です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/12 13:02
  • うーん・・・

    人生のすべての情報は宇宙にきろくされるかもしれませんが、質問は死後の感覚と自我です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/12 13:06

A 回答 (4件)

死をどう思うか勝手ですが


学ばずして、無知無学無認識なままでは、偏見邪見僻見に惑わされます
死を学ぶにはその対極にある生も学ばなくてはなりません

先ず生命とな何かを学びましょう
生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  があります
初歩的なのが 十界論ですね

十界論は生命観と言う生命の我の主体的な実感を柱として成立しています
この点のみを見れば 主観的カテゴリーと考えられます
しかし その生命観と言う主観的なものをとらえた基準は客観的なものです
このように 主観と客観の上に展開されたものであるがゆえに
十界論は いかなる人といえでも その見事さに
心の底から納得せざるを得ない 生命哲理なのです

それから論じましょう

私が学んだ結果、結論できる事は
死んで無にならりません
科学でも、有から無になる事はありません、
変化し存続するのです、これが道理です、
何に変化するのか、・・情報となって残るのです
何処に残るか・・・、宇宙空間にです
情報があれば、いつか再生します
量子脳理論は最新の考えですが、一致します
この回答への補足あり
    • good
    • 2

えー、「自我」は胎内で「発生」している時にゆっくり作られます。

つまり無から産まれるのです。良く言われるように我々の精神はビッグバンの子供なのです。だから精神がビッグバンのかけらから離れるときその呪いからも離れて無に戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無が続けばいいですが目が冷めたらまた産まれてきてたらと思うと怖いです。

お礼日時:2019/01/12 14:49

至極まともな発想、質問ですね。



光の速度を遅くする発想とはレベルが違いますね。

でも、光の速度と時間は関連しますので、死に至るまでの時間の経過が、だんだん遅くなり、無限の長さまで拡大するとは考えられませんか?
現に、ブラックホールに吸い込まれる物質にとっては、実質無限遠の時間がかかると言われています。
それと同じで、無限の地獄(天国かも)を味わうのかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どーしても光の速度を遅くしたいんだけど 笑

お礼日時:2019/01/12 14:59

同感です。



人間の感情は脳細胞の興奮によっておきています。
人工的に脳の特定の部位に微弱電流をおくれば、喜怒哀楽全てについて再現できます。
ですから、人間の心というのは脳細胞とは別にあるのではありません。
脳細胞のニューロンが作り出す膨大な神経回路によって心が生じるのです。
ですから、脳細胞が死滅すれば、心もなくなり、五感はすべてなくなるでしょう。

大脳の前頭葉の部分が一部でも損傷をうければ性格、心がかわってきます。
認知症の人の病状が進むとかって考えられなかった性格になる人がいますよね。
これは脳細胞の死滅により、ネットワークが破壊され性格が異なってしまうのです。

こういうことをいうと、精神よりも物質を重要視しているという人がいますが、そんなことはありません。
モナリザの絵はキャンパスに絵の具で書かれたものです。
でもキャンパスと絵の具がもとですが、モナリザの絵はキャンパスと絵の具を超えた価値がありますよね。

だから物質が基本だからといっても、人間の心、精神が軽んじられるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所の認知症爺さんがハイテンションで泣きながら電話してわめきます。ホラ吹きになり自家用ジェットのパイロット探してくれと頼まれました。まともな大人しい人だったのに小学生のようです。、あれって本人は天国なのかな?

お礼日時:2019/01/12 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!