アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを5ヶ月で辞めることについて。

ご閲覧ありがとうございます。
現在大学一年生(女)です。
カフェのアルバイトを始めてから4ヶ月(昨年の10月から)が過ぎました。私は昔から要領が悪くまた想像力に欠けていて、このように忙しく2つ以上の事を要領よくこなさなければならない接客業は不向きなのだろうと思っていました。しかし社会に出たら色んな人に会うので敬語を正しく使えるようにならなければいけない、苦手な仕事もこなせるようにならなければいけないと考えたので社会勉強のため応募し採用されました。

初めの2ヶ月は大変ながらも仕事を順調に覚えてついいっているつもりでした。仕事中はメモを取り、大学の空きコマは取ったメモをノートにまとめマニュアルを覚えることはもちろん、仕事中どのように動くべきかのシュミレーションをしたりしていました。
店長からも初めのうちは、「熱心だね」と言っていただいていました。

しかし3ヶ月を過ぎたあたりから
このままではいけないという気持ちが出てきました。
今までは注意される事がなかった商品のパンの並べ方(多めに見ていただいてただけかもしれませんが)をはじめ、仕事が遅いなど色々な事を注意されるようになりました。また、同じ時期に入ったバイトの子達に比べて自分でもわかってしまうくらい能力に差があるように感じました。落ち込みましたが、こんな自分を採用してくれたお店のために貢献しなければいけないという気持ちでさらに勉強を重ねてきてつもりです。

そして4ヶ月が過ぎたのですが、
最近このバイトを続けるべきなのか悩むようになりました。はじめは優しく注意してくださっていた店長さんも、私があまりにも使えないバイトなので今はお客さんの迷惑にならない程度で怒鳴られます。もはや私のやる事ひとつひとつが信用出来ないらしく、時間があれば見張られている状況です。ほかのアルバイトさんからは優しく接していただいていますが、きっとイライラしていると思います。(呆れられているのかもしれません)辛い事覚悟で応募したアルバイトですが、こんなに使えない自分に毎日嫌気がさします。今月あたりから、出したシフト希望もあからさまに減っています。

ここでバイトを辞めるのは甘えでしょうか?
たくさんの事を教えていただいた店長、ほかのアルバイトさんには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、自分では必死にやったつもりです。しかしこうなってしまっている現状、自分がここにい続けてもただの足でまといだと考えています。

厳しいご意見でもなんでもかまいません。
もう少し頑張ってみるべきか、
辞めてほかのアルバイトを探すべきか、
またアルバイトでさえ上手くこなせない私は将来どのように生きてゆけばいいのでしょうか…
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お店をやっている立場としての意見です。

やっぱり人によって仕事ができる・できないはあります。
ただ出来ないと言っても、本人の考え方次第で劇的に変われるもんだと、全く仕事の出来なかったバイトの子を見て感心してます。

物覚えが悪い人は、どこでどんな仕事をやっても、変わらず覚えられません。

あなたがやっているメモ&シミュレーションは立派な事ですが、一つ欠けていると思います。それは『声を出す事』だと思います。

私のお店では覚えの悪い子には「メモを取るだけだと、ただ書く、という作業で満足してしまう。だから頭に残らない」って事を伝えています。
何かを教わったら声に出して読みながらメモ・メモを取り終わったらその場で声を出して復唱。
手が空いた時には再び復唱・家に帰って新しいメモ帳に清書しながら復唱。

そうやって漫然とメモを書く・纏めるという『作業』ではなく、自分の頭に自分の声で『入力』する事が大事だと思います。
今のあなたのやり方だと、視覚しか使ってないので、自分の声という聴覚も活用した方がいいかな?と思います。

今のままで新しいバイトに変えても、余計に手順が増えるだけで、覚える事は難しいんじゃないかな?って思うので、よければ私なりの仕事覚えをやってみてください。

『全然使えねえ』と陰口叩かれてた子が、今はバイトリーダー任せられる位に成長していますので。
    • 1
この回答へのお礼

実際にお店を経営されている方からのご意見をいただけて嬉しいです。非常に参考になります。確かに、自分の思いついた「メモを取り、ノートにまとめ暗記する」という方法だけで満足してしまっていた部分があると思います。やはりこのまま「使えない奴だ」と言われて終わるのは非常に悔しいですし、何よりここまでたくさんの事を教えていただいた先輩・店長にも申し訳ないので、「声を出す」ということを意識しもう少し頑張ってみたいと思います。ご回答ありがとうございました

確かに仕事に向き不向きがあるとは思いますが、仕事に向き合う本質的な部分は同じです。

今まで、そのアルバイトのためにしてきたたくさんの努力をムダにして欲しくないですね。もうちょっと頑張ってみては?
本当に仕事が出来なくて、足手まといになってるとしたら、店長さんはあなたを辞めさせることができるのですから、現在はあなたを必要だと思っているのでしょう。叱咤激励も、見込みがあるからするんです。
店長さんに正直に今の気持ちを伝えて、相談してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状出来ないことばかりが目立ちその事ばかりに気を取られていますが、振り返ってみると自分なりに努力をしてできるようになった事もあります。(当たり前ですが) もう少し頑張ってみて、それでももうこれ以上はどうしても無理だと感じたらその時もう一度考えるようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました