プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの州立大学に日本の大学から編入して、そのままその州立大学で卒業することは可能ですか?また、今年の9月から入学するとしたら、だいたいいつまでに手続きをする必要かありますか?

A 回答 (3件)

今の日本の大学と、行きたい州立大学との間に習得単位の認証協定があれば、編入は可能。

なければ、新入です。入学時もどこの州立大学も9月ではなく、8月からも多くなっています。州立大学と言えど、親がその州に住んでいて、所得税を払っているかいないかで、学費は天と地の差があるので、学費や生活費にご注意を。入学後に80/100点をとっていれば、卒業は当然できます。

手続き開始は6月よりと思えば、まず間違いないです。
    • 1

>アメリカの州立大学に日本の大学から編入して、そのままその州立大学で卒業することは可能ですか?

日本の大学から、アメリカの州立大学へ編入して、卒業出来ますよ。

因みに、息子も、アメリカの州立大学へ編入して、卒業しました。

>また、今年の9月から入学するとしたら、だいたいいつまでに手続きをする必要かありますか?

入学願書の締め切りは、早い所で、昨年末から、1月中で、2月締め切りもあったようでした。
勿論、入学願書を出した大学だけしか分かりませんが。。。

TOEFL等の点数も必要ですから、希望の大学のスケジュールを早急に確認した方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに、息子さんの州立大学卒業までにどのくらいの費用がかかりましたか?

#2です。

「この回答へのお礼」 を読みました。

最近は、アメリカの大学授業料は、相当高くなっています。
特に、留学生等州外からの入学生に対しては。。。

費用については、各大学毎に調べないと何とも言えませんが、大雑把に言えば、年間で、約400万円から500万円位(授業料、生活費、本題等の諸費用等含めて)は、掛かるのではないでしょうか。

息子の時は、10年以上前なので、授業料も今ほどではなかったですが、それでも、親はヒーヒー言っていましたが。。。

又、大学1年で取った単位の約6~7割位をトランスファーして貰ったようですが、それでも、卒業までは、さらに4年掛かりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!