電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料の基本給は何歳まで昇給するものなのですか

A 回答 (5件)

会社によりさまざまです。



定年まで年功序列で上がるところ、40歳などある程度の年齢になると上がらなくなるところ、役職についたら業績だけで上がるところ、そもそも年功的には上がらないところ、いろいろあって、これといった慣例や相場はありません。
    • good
    • 3

40歳まで。



個別企業によって多少の差はあるけど。
    • good
    • 0

昔は、あるいは昔の慣習を引きずる


企業は、定年退職まで少しずつ上がる
ものでした。

現在の傾向としては、
管理職に就くか就かないかの所が
昇給の分かれ目ではないでしょうか?

要は40歳前後で、その壁というか
踊り場から登るか、立ち止まるか、
降りるかといった選択になり、
それによって昇給が止まるかどうか
になるかなと思います。

私のいた会社では10年前に降格制度
も採用されていました。
バブル期入社の一般職がみんな一律
に天井の給与額に張り付いていた
状態でしたから。

人事から説明があり、
『この人件費の高止まりを是正する
 のが目的。』と淡々と言われました。

ですので、
幹部登用の分かれ道。
40歳前後で打ち止め。
といった感じですかね?

いかがでしょう?
    • good
    • 2

そういう決まりは有りません。


毎年順調に昇給していけば、55歳当たりで止まる事が多いです。
毎年必ず昇給するものでもありませんので、60歳ぐらいまで昇給する事はあります。
昇給は、その組織で内規(規則、要項等)が定められており、
その機銃をクリアーしないと昇給しません。
従って、業務成績が著しく悪い人は、何年たっても昇給しない場合も有ります。
    • good
    • 0

会社によります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!