アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏に山があるのですが、どんぐりの木と栗の木があって、雨樋に実が詰まって雨水が溢れています。持ち主は他界され、登記の名前もその方の名義になっており、それから先の相続人もわからず、個人ではどうすることもてきません。無料相談にも行ったのですが、弁護士さんにお願いすると、かなりの額がかかるそうで、そんな余裕もないし。他に手立てはないでしょうか。勝手に伐採しては、やはりダメでしょうか。もう、30年以上放置してあります。

A 回答 (5件)

まずは市町村に相談しましょう。


近隣のトラブルは市町村が窓口です。
ちなみに、木の枝は勝手に切ってはだめです。
残念ながら、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。区役所の窓口に行って司法書士の方と話もして、弁護士さんの無料相談にも行ったのですが、書類作成は弁護士さんに頼むしかなく、戸籍追跡等も個人情報とのことで、個人では追跡できず、弁護士さんに依頼するにも、余裕もなく他に手段がないかと思って投稿しました。

お礼日時:2019/01/17 13:10

雨樋のその部分に細い金網のカバーをしたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。それは、思いつかなかったです。

お礼日時:2019/01/17 13:06

落ちてくるのが木の実だけとは限らず枯れ葉も同様でしょうから手放しに雨樋の詰まりを解消出来る保障もなく、定期的なお手入れ、掃除は必要でしょうが、少なくとも手間が減る方法として雨樋専用のネット、網目状のシートが市販されています。


お掃除グッズも含めて検討してみてください。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%90% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
こんなのがあることすら、しりませんでした。
木を伐採できないのであれば、他の方法を考えるべきですね。
早速、購入検討します。

お礼日時:2019/01/17 21:52

もしかしたら、山の所有者が時々は見回りに来ているかも知れない。

なので「こういう事情で困ってんです。連絡してね。」ということを書いた札を、適当な木にでも勝手にぶら下げておく、というのはいかが。ダメ元です。
    • good
    • 0

雨どいに 葉っぱよけの網状のもの をつけましょう。

 トイ屋さんに言えばわかるはずです。

中には写真のように丸くなったのもあって、これなら樋の中に入れるだけなので(梯子があれば)素人でもできます。
ですが ただの網のフタのようなものの方が安いです。 また素人が屋根に上るのは危ないのでやっぱりトイ屋さんに任せましょう。工賃はそんなに高くないと思います。 大邸宅でなければ1時間でおわるでしょう。
「家の裏に山があるのですが、どんぐりの木と」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!