プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹が不登校になりそうです。
始業式の日から4日も学校行ってません。終業式も休んでました。
妹は、頭のいい高校に追加合格で入りました。それは関係あるかわからないけど、学校の雰囲気に合わないと言っていたそうです。友達はいるみたいだけど、気の強い子がほとんどらしくて、一緒にいる子も最初は優しかったのにきつい子だったらしいです。
でも、学校に行かない理由が特別あるわけでもなく家族以外の人に会いたくないと言っていました。
私は、両親に何も妹に言うなと言われました。
こうなったら仕方ない、自分が行くと言うまで無理やり行かせるわけにも行かないって。
確かにその通りだと思います。
でも納得いきません。
私は、友達に裏切られ友達にひどいことを言われ過呼吸になり、体重もやせて、誰も友達がいなくても登校しました。3年間で1日しか休みませんでした。その時母は私を無理やりでも車に乗せて学校に連れて行きました。それに、いろんなことを言われた記憶もあります。体調不良を言っても、ストレスストレス言うけど、そんなのみんなあるんだからなんでもストレスのせいにするなとか、鬱っぽいから病院行きたいと言った時も、じゃあそんなに自分が鬱だと思うなら自分で病院探して一人で行きなさい。とか、うちの父は鬱で薬もらってるんですけど、あんたもパパとおんなじ病院いってればいいでしょ!とか言われてきました。
それなのに、妹には甘ったれなんです。私は本当に許せません。学校に行かないと言って長期間休めば病人扱いするなんて許せない。母は私に、妹は今心の問題で行けないんだからとかごちゃごちゃ言ってきます。本当にムカつきます。
朝起きたら、ずっと寝ている妹を見ると苛立ちが溢れます。家では元気なくせに、普通に笑ってるくせにムカつきます。
誰だってあるじゃないですか、人間関係の悩みとか、解決できない悩み、何かわからないけど不安に襲われたり。それを、悩んでるくらいで休むとかマジでありえない。そんなんで将来どうやって生きていくんだと思います。
これを見た人は妹に対してひどいと思うかもしれませんが、妹だからこそ心配なんです。でも、いかない理由がないから何にもできないしもうとにかくこっちの気が狂いそうで、私は最近やっと前向きに生活できるようになったのにまた、吐き気がするようになり、父も妹が心配で具合悪そうです。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして、主さんは前向きに頑張っているのですね…!すごいです!

ですが、主さんは主さんですし、妹さんは妹さんです。魂が違います。妹さんが甘ったれであれ社会でどうするにしろ、お姉さんにはなにも関係ありません。それは、妹さんが選んだことですから。主さんが羨んで将来を心配し叱責してる時間が無駄ですよ。家族ですが、他人ですから。自分の時間を大事にしましょう。
    • 0

あまり妹さんに振り回されてはいけません…。

お姉さんの人生はお姉さんのものですし、むかつく気持ちもわかりますが、むかついてる時間がもったいないです。

妹さんが将来どうなろうとお姉さんのせいじゃないですよ、ほっときましょう。
後悔するのは妹さん本人や、ご両親です…。
    • 0

あなたと妹さんとでは、気質が違うのかもしれませんね。

気質が違えば、ご両親のあなたたち姉妹に対する扱いも違ってきます。

そして、扱いの不公平感等であなたはムカついておられるのでしょう。

気持ちはわかりますが、ご両親が言われる通りにして下さい。
あなたは妹さんに対して、「ムカつく」ほどの怒りを抱いておられるようですが、怒りの感情が湧くのは元気な証拠です。そしてその怒りが、妹という他人に向かっている。自分に向かってはいない。あなたは他人に対して怒れるほどに元気なのです。

まだ、よくはわからないかもしれませんが、あなたより年長で、人生経験も豊富なご両親の言われる通りにして、妹さんが元気になるのを見守ってあげて下さい。
    • 0