電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オートマ車でブレーキかけて1時停止する時、かっくんブレーキにならない円滑なブレーキ操作教えてください


また、マニュアル車でブレーキかけて1時停止する時、かっくんブレーキにならない円滑なブレーキ操作教えてください

クラッチも含めて

A 回答 (8件)

ブレーキから足を離し停まる

    • good
    • 0

止まる寸前に一旦ブレーキを緩める事 電車で止まる寸前にブレーキを緩めるのと同じ事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルバイクも教えてください

お礼日時:2019/01/18 06:59

直角双曲線


バンと踏んで減速し
目標に近づいたら
親指でリリース
    • good
    • 0

アクセルオフ(Dレンジでエンジンブレーキ)→2レンジでエンジンブレーキ→クリープ速度になったらDレンジにもどす→Nレンジで惰性走行→サイドブレーキを引いてカックンブレーキw


が、最近のマイブーム


ブレーキやアクセルのペダルというのは、踏み込むときはゆっくり踏み込むというのは案外誰でもできるのですが、離すときにゆっくり離すというのは、気を付けていても難しいものです。ブレーキやアクセルのペダルをパッと離さない、というだけで同乗者の感想は大きく変わるでしょう。
    • good
    • 0

>かっくんブレーキにならない円滑なブレーキ操作教えてください


ブレーキの操作をメインに考えるのでなく、全体把握とアクセルワークです。

かっくんブレーキになるのは適切な減速ができてないのです。
目の前が赤信号なのに直前までアクセルを踏んでいれば
かっくんブレーキになります。
どこから減速するかは大事ですよ。
それに闇雲に減速すれば、後続車にイライラ感を与えてしまいます。
その加減がアクセルワークです。

それと運転するなら2、3台先の車のスピードを常に見てください。
目の前の車の速度に合わせていたら、かっくんブレーキになります。

AT、MTはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 1

止まるときにニュートラルにしてブレーキを踏んで止まりそうな直前で離す。

    • good
    • 1

やんわりと、ブレーキに怒られないように、


腫れ物に触るように、真綿をさわるように、
少しづつ打診をして、これはだめ?すみません。
これなら怒りません?なら、こんなんで。
と、少しずつ相手の出方を確認します。
うちの原付も、何をしてくれるんだと激しい抗議がきます。
まあまあ、付き合ってよと、やさしく優しく
口説き落として100㎡これで、大丈夫ですけどね。
ブレーキをかける前に段取りの打合せをするのがコツです。
    • good
    • 0

停車する寸前にブレーキを弱める。


そんだけ。
MTもATも関係ないよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!