「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

公務員になりたい高校一年生です。
国家公務員か地方公務員か、細かいことはあまり決めていないのですが、とにかく公務員になりたいです。
実際に公務員として働いている方は、いつくらいからどの程度の勉強や面接対策などをされましたか?
公務員試験の勉強の仕方や、結構なウェイトがあるらしい面接への対策など、わからないことだらけです。

以下、回答の際に必要であれば、わたしのことを少しだけ載せておきますのでご一読ください。
・学校は入学時の偏差値が40くらいのバカ校
・学年では二位の成績(平均評定9.5くらい)
・コミュニケーションがすごくすごく下手で、あがり症
・親にはまだ公務員になりたいということは言っていない。担任には大学に通ってコミュニケーションの練習をした方が……と言われた。
・公務員を目指すのは家の金銭的事情だが、差し迫った問題があるわけではない。

質問者からの補足コメント

• すみません、確かに自衛隊とかも公務員でした……。私がなりたいのは事務職です。市役所職員とかです。

A 回答 (2件)

男の人?女性?

まずは猛勉強をしてその高校でトップでいてください。
それから大学へ行きましょう。事務職というならば工学部有利な現業は外して
法学部などを中心に、まず知名度のある大学でコミュニケーション能力の向上
を目指して、ボランティアやサークル活動を。
市役所レベルならば超有名校でなくてもいいかもしれない。
ですが卒業生の進路で公務員が入っていないようではマズいです。

今からでもYoutubeなどで公務員試験の傾向をつかんで、大学を決めて
入学と同時位の勢いで専門学校へ。
面接対策もばっちり見てもらえるし、筆記試験も大学の教養科目を
シンクロさせながら、がっつり勉強しましょう。

事務処理能力をみる数的なんとか~~~様々女子が有利です。男子は
かなり前から自主練習してください。
今からでも、公務員試験の本を本屋で立ち読みするなどして、傾向と
進学先の射程を定めて。

真面目に、熱意を見せた人が受かるけど、そんなにアグレッシブで
人間的魅力のありすぎる人も落とされるので、程々頑張って。
    • 0

おまえな。

教員だって公務員だぜ。
気象庁職員だって公務員だぜ。
自衛隊員だって公務員だぜ。
    • 0