電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「日本の社会保障制度を持続可能なものにするためには」。あなたならどう考えますか?

A 回答 (2件)

年金や生活保護受給者の選挙権は剥奪するか、その人らの票は普通の労働者の票より低いポイントとする。

普通に社会を支えている労働者は今の自分としての立場とこれから受給する立場の両方を考え投票しますが、受給者はどうでしょう?
福祉を享受する立場ばかり考えて、それを支える側のことはそれほど考えないのでは?
まして、認知症その他もろもろ判断力に問題抱えた人の票をそのままカウントに入れるのは問題では?

こういった問題を考えずただ平等平等と言ってられない状況なのでは。

制度を持続可能にするためには、提供する側の発言を最優先として受給する側の発言力を弱める必要があると思います。
    • 0

中長期的にはベーシックインカムも視野に入れなければならないと思います。

税制も含めた国の収入と社会保障制度に必要な支出のバランスは、もはや、崩れてしまっていて、持続するのは難しいと思います。
    • 0