プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザンギリ頭を叩いてみると文明開化の音がするとありますが、チョンマゲからザンギリ頭にしたら真ん中の刈り上げてる部分はどうなったのでしょうか?いつも疑問に思っています。

A 回答 (3件)

チョンマゲからザンギリ頭にしたら真ん中の刈り上げてる部分はどうなったのでしょうか?・・・・・・散髪に月々行きますか??

2ヶ月すれば、切った後に毛が生えますよ。だから、醜い人も居たようですが、数ヶ月でみんな見えるようになったみたいです。
「ザンギリ頭を叩いてみると文明開化の音がす」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

これは、おもしろいです!!いや、失礼なのかな?笑 庶民はチョンマゲで真ん中刈り上げていなかったのではないか説とか、知識がないのにいろいろ考えています。。

総髪の髷にしてから切ったんじゃないの。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、、途中って気になりますよね!笑

生えそろうまでしばらくはカッパ状態。

ここは月代(さかやき)っていうんですが、武士はこれを毎日そるのがたしなみだったそうですよ。逆に言えば毎日そらないと生えてくるってわけで。
 ザンギリにした当初はカッパ状態でしょうが、それを恥ずかしいと思う人は全部剃っちゃうとか、月代を剃るのをやめて一定に生えてきたらザンギリにするとか、個々人の好きなようにやったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おーー!!なるほど。カッパ状態ですか!!!それもおもしろいですね!生え揃うの待つのも大変ですね。。