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歯科衛生士2年目のものです。
最近院長のパワハラと言わざるおえないようなことが多々あります。
患者さんは30分でひと枠で、30分内にワンブロックまたは上下額どちらかのスケーリングを行います。他にも衛生士業務は30
分ないに収まるように行っていきます。
ドクターがチェックするのは初診時の口腔内診査のときと虫歯の治療のみで衛生士業務後は判断に困らない限りはチェックなしに終わります。
最近になって私の担当患者ではないのですが、1ヶ月ごとに経過を見ている方で衛生士の判断、時々ドクターにチェックしてもらってまた1ヶ月リコールといったような形でみていたのですが、その担当衛生士が急に気に入らなくなったのかその衛生士がすることなすこと全てにケチをつけるようになりました。
なのでその患者さんのチェック時も全くできていない。何を見ているんだ。と患者さんの前で罵倒したりしていました。そしたらその患者さんが院長こそ時々しか見てくれなくて衛生士さんはしっかり毎回説明をしてくれているのに院長には説明義務がないのですか?とおっちゃったそうなんてす。
それが頭にきたのか衛生士業務が終わったら必ずチェックすると院長が言いました。
それはとてもいい事だと思うのですが、チェックというよりあら捜しになってます。
スケーリングもワンブロックまた上下額どちらかをやってまた次回他のところをやっていくという流れなのですが、例えば下顎をやったといっても 上がまったくとれていないといってかなり荒いやり方で超音波を当てながら衛生士を罵倒したり、縁下まで探針でグリグリ触り縁下はSRPで取る計画なのにここに歯石が残っている。ここにプラークがあった。などと言われてしまいます。
30分のわくには納めろそれ以上やるな。チェックする。ここに汚れが残っている。しっかりやれ。でも時間はかけるな。と患者さんの前で言われます。医院への不信感に繋がると思うのですがそれもお構い無しです。
処置した部位に言われるのはわかるのですが処置していない部位に対して言われますし、探針であんなに触ったら痛いと思います。実際痛いと言ってもやれみたいなことを言ってきます。ステインもCRの継ぎ目に入ってしまってなかなかとれないところが残っていると超音波の先を垂直にあてて そんなやったら欠けちゃうよ ってくらいあてて ほら取れるだろ ちゃんとやれ、、、。
もう限界です。
どこの医院もこんなかんじなのでしょうか。

A 回答 (1件)

お住いの自治体に歯科医師会があると思います。


ここで書かれたような内容をメールか何かで伝えてみてはいかがですか。
冗談交じりにでも、こんなメール来てたよ~という感じで院長に知らせてもらえれば、事の重大さに気づく可能性があるかもしれません。
衛生士さんも大変ですが、患者さんはもっと大変。
事故につながりかねませんし。
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