アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぁいつもの事ですが9割以上のマイカーは止まりませんね。
だから、いつも強引にわたってやってのろのろと歩いてやるんですけど。

で、さきほど、お昼ご飯たべたら、急に大〇の方がしたくなってしまい、いそいで会社にもどろうと
早歩き、しかし、いっかしょ横断歩道わたらないといけないけど、都内なのでうざいほど交通量が多いのでなかなかとぎれないし、あいつらの大半は歩行者がいようと自転車がいようと止まらないでうから、大〇我慢しながら1分以上横断歩道でまっててようやく路線バスがとまって、対向車の邪魔なマイカーも止まりました。

それでもれないように早歩きしてようやく会社のビルに到着して間に合いました。

雨の日とかトイレいきたいときとか、ほんとマイカーの連中が邪魔でしかたないんですけど、

道交法 第三十八条

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
の法律あるのに面倒なのかほとんど取り締まりませんが

うっとうしいので横断歩道で動画撮影してYOUTUBEあたりに晒してもいいものですか?

A 回答 (10件)

自分のことしか考えてないからです。


お年寄りの事故も、鉄道(私鉄・在来線)が廃止された地域で、増えている気がします。
そういう地域の人が別の地域にいって、事故を起こしているケースが多い気がします。
愛知県では、名鉄の枝線が廃止されていますし、事故も日本で一番多いですし、自動車工場の納品のトラックは
路上駐車し、モラルは全くありません。
公共交通の廃止を避けるため、鉄道で行くべきところは鉄道を利用すべきです。
帰省においても、新幹線を利用せず、500キロを超える距離を夜間自家用車で移動する人もいますが、長距離の高速バスは運転手を交代するのに、この場合は交代はするのはまれでしょう。自家用車でもトラックでもバスでも危険な距離はおなじだと考えます。
自動車乗るのをやめたら路上駐車・横断歩道を止まらない車が多いのに気が付きました。
会社の車で違反したら、免許の点数の引かれるのは運転手です。
業務で運転し、交通違反することを強要される場合、会社に罰則が必要と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにしろ止まらないですね止まってくれるのはたいてい
路線バス、高速にのる途中の高速バス(王子駅の少し先の首都高から入って東北道に入る高速バスが多いので、会社の近くの通りは高速バスもおおいので)、ヤマトの軽トラック、パトカーこのくらいですかね、それで路線バスや高速バスなどがとまったら、対向車の奴もとまるてきな。タクシーなんてまずとまらないですからね、あいつら2種免のくせになにならってるんやら。
ほんとさっきは頭にきた、はらいてーー、だからとまりたくないのに
邪魔な車がとだえないから横断歩道でとまってると、あっでちゃうでちゃうと思いきが足をその場で上下であるいてふんばって、ようやく車がとまり(今日もバスがとまってくれた)早歩きして会社にもどりそっこうトイレにかけこみ、すっきり(我慢してる時間がながいとすっきりでないんですよね)今も微妙に残糞感があり少しおなかとおしりに違和感があるので。

お礼日時:2019/01/18 14:29

もしやるとしても、定点カメラで、しかも、相手の車のナンバーや顔をさらせば、ご自身もネット民から叩かれかねませんよ。


やるなら、画像編集して、だめ!と言わずに、危険ドライバーに考え直してとか、心に余裕をもってとか、いかにも歩行者優先なんだから、ゆっくり歩いてやった!なんて事してたら、そっちの方が、ドライバーを邪魔しているとして警告される可能性もあると思います。
歩行者優先にしても、妨害していいわけではないのでね。お気を付けください。
    • good
    • 1

それで相手の顔や素性が分かれば、名誉毀損の罪に問われる可能性があります。



刑法第230条(名誉毀き損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

公然と事実を摘示し…とはYouTubeなどを使って不特定多数の人に知らせることです。警察など特定の人に限定して明らかにする場合は公然とにはなりません。また名誉とはその人が得ている社会的な評価のことです。その人の社会的な評価を落とすようなことをすると、名誉棄損になります。たとえばYouTubeでその人の素顔を晒し、「え!! ○○さんて....だと思っていたのに、そんな××のことをする人だったの?」となれば名誉毀損になります。

運転手や車のナンバーが分かるような(相手が誰であるかが分かるような)画像でなければ、OKかも知れません。相手にダメージ(イメージダウンを含む)を与えればアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道路交通法違反=犯罪者で
煽り運転となんらかわりないですよね。
今は煽り運転が話題になっているから
よく煽り運転の車の動画があがったりしますが
全ての都道府県かはわかりませんが少なくとも東京都内、地元の千葉県内ではほとんどのマイカー、タクシーは速度を全くおとすことなく横断歩道に人がいようと自転車がいようと走っていきます。

警察がいれば捕まえられるものですが、なぜかやっている所を見た事ありません。 なのに、地元のコーナン(ホームセンター)の所にはよくかくれてて右折してきた車を捕まえてます地元のコーナンが大通りからはうえつ禁止なので上り方面からまがってくるのは違反で通るたびにつかまってるやつをみます。

お礼日時:2019/01/18 16:00

さらすのはだめだけど、警察に提出はいいよ。


顔、ナンバーを同時に写しておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度、イライラしてる時にやっておきます。

お礼日時:2019/01/21 16:47

Re: 回答No.3



> よくかくれてて右折してきた車を捕まえてます
はい。おっしゃることはよく分かります。現場をもつ警察官は点数稼ぎをする面もありますから、捕まえやすいところで待ち構えていることがよくあります。なかなか理想的な取り締まりまでは行ってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点数稼ぎなら、なおさら、ランダムに横断歩道の近くに隠れてて、
歩行者や自転車がいるのに減速も停車もしないのを取り締まれば
右折禁止の所を右折する車の数十倍捕まえられるような・・・・

うちの近所のホームセンターの所の右折禁止は地元の人ならわかるけど、他所からきている人にはめちゃわかりづらい、

で、ホームセンターや吉野家やマックがあるけど、そこに行く人がちょくちょくまがっていく。

概ね、30台~40台に1台ぐらいまがってるんではという勢いで
ばんばん、曲がって100mぐらいした所に警察官がいて奥にパトカー隠してあって、そこにずらーーーとやられた車が止まっている。

けど、横断歩道の歩行者妨害なら30~40台に1台どころか
逆に30台~40台に1台しか止まらないですから
30台通れば29台は捕まえられて、ばんばん点数稼ぎできると思うんですけど。 四国とか九州とか、あちらはとまっているのかわかりませんが、すくなくとも東京(北区や台東区)、千葉(市川や船橋、習志野)はほとんどの奴は止まりませんから。

お礼日時:2019/01/19 04:58

言い訳や正当化するわけではありませんが、横断ほどを待つ人をうっかり見落とし気付いたときにすでに停止できる位置関係ではなかった、と言うときも経験あります。


横断歩道によっては脇に電柱や信号機の支柱など建造物もあり横断待ちの人がその影になり目につきにくかったりもしますし。

冷やかしからかうわけでもありませんが、保育園児や小学低学年のように黄色い旗でも差し出していてくれれば間違いなく気付けるのですが。
ならば自分も歩行者の時にはその旗を持つのか?と問われれば自身もありません。

横断歩道がある場合の標識や歩道自体にもう少し関心、注意を持って、目についたらではなく見つける、探すくらいの意識で走行しなければなりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歩行者が旗をもちあるけなんて法律ありませんし、
横断ほどを待つ人をうっかり見落とし気付いたときにすでに停止できる位置関係ではなかった ← 一部の横断歩道でしたら、その言い訳は通っても、
どこの横断歩道でも同じで、ほとんどの自家用車やタクシーの奴はとまりません、止まる時は前の方で車が詰まってる時とかそんな時だけですね。
実際にNHKの番組あたりで95%のドライバーが止まらないってやってましたから。

お礼日時:2019/01/21 16:46

いいけど、さらし者になるのはアナタかも。

世間ではバカ発見器とか言うようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

晒している方は匿名だからわからないんだけど。

お礼日時:2019/01/19 04:53

スマホで動画撮影して、警察に持ち込むのは良いのかと思います。



>横断歩道で動画撮影してYOUTUBEあたりに晒してもいいものですか?

今時ネットに個人の醜態とか秘密を書きますと、投稿者がすぐに特定されたりします
ので、それはやめた方が良いかと思います。

「プロバイダ責任制限法」に基づく「発信者情報開示請求」という制度がありますので
変な内容の投稿ですと、調査され、たぶん慰謝料請求となる可能性もあります。

そもそも道路交通法に違犯しているという内容であれば、警察への持ち込みの方が
無難かと考えられます。

平成30年1月に警視庁は、「全国の警察に動画とか持ち込まれた場合は、厳罰に対処するように
命じた」 といわれていたと思います。

それ以降持ち込みされるドライブレコーダーの件数も増えたようですが、それでわかったのは
ドライブレコーダーはブラックアウトして映っていないケースがあるということでした。

ドライブレコーダーは、中に記録用のmicro-SDカードをセットするのですが、2週間に1度初期化
して、1年ごとに新しいmicro-SDカードを買い替えることが推奨されてあります。

古いmicro-SDカードを入れっぱなしにして1年とか使っていると、横断歩道を歩いていた人と
もめたとしても映ってなかったりする。

そのブラックアウト問題で、「メンテナンスをしていなさそうな女性とか高齢者はいまだ
高速道路とかで煽られるとか追い回されるのではないか」 という説もあります。

若い男性が18歳で免許を取得して、中古車買って彼女乗せてドライブとかに行くというシュチュエーション
では、助手席の彼女がスマホで動画撮影する方がドライブレコーダーよりは確実だという説が
あります。

今時は、車関連では、不審車とかあった場合、警察が対応してくれる感じになっています。

■参考資料:月極駐車場内に関係ない車がハザードランプ点滅して放置してある時110番通報するとどうなる?
https://matome.naver.jp/odai/2154760950053049701

「何か具合でも悪くなって車が放置されているのかなああ~」
「何か事件なのかなあ~」
「それともあたまのおかしな人かなあ~」

わからない時には、警察に通報するしかありません。

車はナンバープレートという識別管理番号が付いてあるので、所有者とか特定するのは
警察の場合は早いみたいですよ。

意外に思われる人もいらしゃいますが、社有車とかであるというケースは多いです。

「○○○の者です」 という感じで社名出されるのですが、「そんな会社聞いたことがない」
というケースはまずなくて、だいたいデカい会社だったりします。

一流企業とか、そんなところで働く人は、「俺のことを特定できないに違いない」 とか思い
困れたりされるので、結構やらかし系は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路交通法を守らないクズドライバー達とかタイトルうって、
うちのすぐ近くの横断歩道でも、地元の地域は高齢の方が多い閑静なエリアなので、特に高齢者が複数うちのすぐ近くの横断歩道で待っています
同じくほとんどのマイカーやタクシーは素通りしていきますので、
まず高齢者が横断歩道で待っているのは顔にモザイクかけて、素通りしていく車だけばっちり3分ぐらい動画して、その後に勤務先がある赤羽や王子方面の所でも3分ぐらいとって
それを編集してアップでもしようかなぁって思ったんですが

昨日は地獄だったなぁ
お昼におそばたべて店をでて2分ぐらいしたら急に便意がきて
会社のビルまで少しはやめにあるいて7.8分、3,4分の所にコンビニあったけど使えるかわからないので確実性のある会社のビルまで戻る事にした。 歩道橋わたるか、歩道橋をのぼるしんどうでもれたらいやなので横断歩道を選んだ、はらいてーーー、もれそーーと思いながらとまらないマイカー連中、やっと1分ちょいだろうか国際興行の路線バスがとまってくれて、対向車のやつはしらんけど、路線バスがとまったので、むりやり車道にはいって対向車の奴もとまって、ようやくクリア
そこから、もらえないように早歩きで4,5分してようやく会社のビルに到着し1階はなんとなく人がいそうなので3階のトイレに駆け込み、まにあった。

お礼日時:2019/01/19 12:18

めんどくさい人ですね。


私なら歩き始めますよ。
たいていの車は止まりますよ。
「止まらない車に目くじらを立てるような愚か者である必要がありません」
軽く当たってやりましょうよ。
そのくらいの運動神経ありますよね。

横断歩道ですよ。当たり屋なんていわれませよ。
あっちが、当たり屋なんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構多くの人がそれやってますよね、強引に少し車の間隔があいた時に強引にあるくの、それで事故るのってあまり聞かないから、それやれば勝手に車の方が止まるんだろうけど、勇気いるよね、しょっちゅうみるけど、やっているのってたいてい40過ぎのおじさんが多いから。

お礼日時:2019/01/21 16:44

したいならすればいいじゃない。


誰も止めないよ?それで何か問題が起きてもそれは自己責任だけどw

ところで、誰も止まってくれなくてもらしたの?w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています