プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークの前で自衛隊の方が勧誘されていたんですが、
自衛官ってなんでわざわざそんなことしてるんでしょうか???


自衛官試験はランクにもよりますがどれも高倍率で
人が足りてないわけではないですよね???


お詳しい方回答よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

勧誘のマナーとして、民間会社がそんなことをすれば、110番通報されます。


そこまでしないと、希望者が集まらないのでしょう。
    • good
    • 0

昔から「自衛隊に入りませんか?」という、ちょっとした


遊びがありました。
その以前は本当に
ガタイのいい人には
声掛けをしていたのかもしれないです。
入っても厳しくて辞める人も多いのかもしれません。
    • good
    • 0

今は 若い人自体の数が減っていることと 例の海外派遣の問題で敬遠され 自衛隊にも人手不足が及んでいて 採用年令の引上げ等も行っています。

少なくても任期制自衛官は よほどの人でない限り入隊さられます。
やはり 好景気の時は自衛隊は不人気で 一昔前はホームレスにも声を掛けていたことがあったそうですが 不景気になると安定した職業ということで人気が高まります。
    • good
    • 1

足りていませんよ。



戦後は、希望者が少なく、ホームレス
まで勧誘した、と問題になったことが
ありました。

その後、景気が悪くなると、安定職業
として人気が出ましたが、
今では、実戦配備される可能性が出て来た
ということで激減しています。

憲法改正されたら、更に減るでしょう。
    • good
    • 0

過去ずっと定員割れしてるけど?

    • good
    • 0

>人が足りてないわけではないですよね???


人手が足りて無いんですよ。
どこもだいたい定員割れです。

どういうことかと言うと、例えば現場は100人欲しいとします。
でも予算がなくて40人しか雇えない。
だから60人分定員割れするんです。
その上欲しいのが若者なので、常に募集してるんですよ。
応募する人の若者分母を増やすためにね。
    • good
    • 0

自衛官、足りていないらしいですよ。


募集の年齢制限上げるとかの話もあります。
    • good
    • 0

誰でも良いと言うわけではないので、倍率が高くなっているだけで、現場の人は足りないのでしょう。


若い人が少ないのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!