プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のスーパーでアルバイトを始めて5年目になります。

この間、アルバイト先のパートのおばさんから「就職決まった?」と聞かれ、まだだということを伝えたら、「ここでずっとアルバイトをしているより契約社員になったほうが将来的にはマシだよ」みたいなことを言われました。

今日、別のパートさんがその人から話を聞いたみたいで、「契約社員より、私が今やってるパートフリーっていうのがあるんだけど、どうする?」と聞かれました。

パートフリーは、普通のパートとは違うらしく、1週間に30時間は必ず働かなきゃいけない、7時間労働(1時間休憩含む)という規則があります。なので、今のバイトより貰える給料が格段と増えますが、責任がアルバイトより重いので、少し不安です。

現在、私にはやってみたい職業が2つあり、小説家か漫画家になりたいと考えています。しかし、最終的にはどちらかに絞らなければいけなくなるので、1番やってみたかった小説家を目指すことにしました。小説家は売れない限り収入が不安定なので、この話はある意味チャンスかもしれないと思っています。

世間では正社員の方がいいと言われますが、正社員だと収入は安定しますが、なかなかやりたいことに時間を費やす暇がなくなりそうなイメージがあります。

皆さんが小説家や漫画家を目指すなら、どのような待遇で働くのが適切だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 本当は正社員がいいのですが、長時間労働だけではなく異動もあるみたいなんですよね。あちこちの支店に回されるみたいです。

      補足日時:2019/01/19 10:03

A 回答 (5件)

小説家を目指すとしても、世の中の仕組みを知らなければ、読んでもらえる小説にはなりませんよ。



あなたの頭の中で描いただけの社会では現実味に欠けます。

異動も結構なことじゃないです。いろんな人と関わりあうことでネタも増えます。人物の観察ができますから。

正社員で働きながら小説を書いてみて、両立できないのなら、またパートで働くという方法もあるのですから、何事も経験ですよ。
    • good
    • 0

責任は持ちたくない、正社員はブラックそうだ、というのであればバイトでいくべきでしょうね。


漫画家や小説家になりたいということですが、何か応募して賞でもとっているのでしょうか?
現実をみるのであればフルタイムで働いて空いた時間で賞に募集して
あきらめるべき年齢がきたらあきらめたほうがいいと思います毛れ江戸も。
    • good
    • 1

そこで正社員になれるなら、それが一番ですよ。

スーパーは、拘束時間が、それほど長くないし、仕事が終われば、自由です。
まぁ、管理職になれば、会議などもありますが。それでも十分時間はあります。
そして、何より、そこに勤めることで、小説の素材には事欠きません!!
じっくりとお客さんを観察しても良いし、パートのおばさんを観察して、心の動きを書き留めておきましょう。
それはあなたが書く小説の中で、素材として、心の葛藤を書き連ねれば良いのです。
小説といってもジャンルは広いです。しかし、人生論のようなものでなければ、そこにはたくさんの素材があると思いますよ!!
ノートを持って仕事ですかね。如何ですか??

そして小説と言っても、書くのは大変ですよ、書けばわかります。あわよくば、管理職になって上を目指しても良いですね。
    • good
    • 1

小説って1日8時間、机に向かえば書ける、ってもんじゃないでしょ?


例え1時間の執筆でもそれの積み重ねなんだから、パートがメインでもいいのでは?1日8時間以上は働かないでしょうから

まずは生活が安定して食べて行けること、そうすれば様々な発想が出来るけど
給料が少なくて毎日ご飯が食べられなくて、いつも食べ物の事しか頭に浮かばない状態で執筆できますか?(^_^;

めっちゃお腹の減った探偵小説なら書けるかもしれませんが (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 2

あえて忙しい仕事をするのがいいかもしれません。


時間があっても意外と作業ははかどりません。
時間がない時の方が色々考えてやりたいことをしていくので成長するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!