電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症の早期治療に筋トレやランニングなどの運動は有効でしょうか??

A 回答 (6件)

健全なる肉体は健全なる精神に宿ると


昔の人は言いいました
そして今ではそれは論文という形で
運動をすることで向精神作用があるので有効ですよ
    • good
    • 1

以前回答差し上げた質問者(統失患者)は毎日筋トレやってると太る事で有名な薬 飲んでいるけれど


太らないと言ってました 副作用防止には良いみたいですが完全かは解かりません。
適度の運動は どんな病でも必要のようです 例えば嘗て心臓病は「ひたすら安静に」でしたが現在は
適度な運動はしたほうが良いとの事です(NHK-TVより)。
多くの薬は治す為の薬ではなく症状を抑え軽くする為の薬ですから飲み過ぎには気を付けましょう。
良心的医師は別にして副作用は隠しますし言ってくれても控え目ですから患者自身が気を付けなければ
いけないでしょう 患者自身が病に立ち向かう事が大事で医師任せではいけないのではないでしょうか?。
こちら参考に(精神疾患 東大病院)
重症患者の「早死にで失われた年数を算出した国内初の報告書」とあります。
平均寿命は22年以上短いと~ 60歳位となり 書いてませんが薬で寿命 縮めた疑いあります。
(東大 release_20170810) http://www.h.u-tokyo.ac.jp/vcms_lf/release_20170 …

治療に運動が有効かは解かりませんが適度な運動は された方が良いでしょう。
身内に重症ながら薬 無しで完治の統合失調症患者居りました 部屋に ほったらかし10年程で治ってます。
当時は薬も健保も無く 大病時 庶民の多くは こんなものでした(自然治癒) 昨年亡くなり 94歳。
こちらに回答してます(質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html

東大病院の「薬漬け?で平均寿命60歳」に対し 身内の「薬も健保も無しの ほったらかしで 94歳」。
(どの程度重症であったか? 数十年前の初期は柱に縛り付けられていた事ありました)。
切り傷が何時の間に治るように体には体自身が治す自然治癒能力あり こちらも大事ではないでしょうか?。
    • good
    • 0

統合失調症は、現代の医学でも治らない病気の一つです。

薬を調整しながら、症状の出ない「寛解」を目指します。

適度な筋トレやランニングは、食欲増進の副作用の多い抗精神病薬による太り過ぎを解消してくれるので、程度な範囲内でしたら、健康のためにもよいでしょう。
    • good
    • 0

腹筋割れるまで腹筋やってみてください。

確実に有効です。
    • good
    • 0

運動療法は治療の一部です!苦痛を伴うなら逆効果ですよ。

    • good
    • 1

運動をいやいややって苦痛になるようであれば逆効果だし、


完治はしない病気なのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!