アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザが治ってからの出勤。

1月14日、月曜日に体調が悪かったのですが祝日ということもあり15日、火曜日に病院に行きました。
A型インフルエンザだった為、ゾフルーザを15日に服用しました。

17日には熱も下がった為、昨日店長に状況を説明し、店長も感染するおそれはないと判断した為本日19日、出勤しました。

出勤するとすぐに職場の方に、無理せず明日まで休めばいいのに。ゾフルーザ飲んで早く熱が下がったからっていって、菌をばらまく人が今シーズン多い。うつさんといてや!娘の卒業式あるんやから!と言われました。

仕事を休んだ事を謝るやいなや、言われたので驚きました。

もう咳も出ていませんし、14日発症だとすれば5日経過しているし、熱が下がって2日も経っています。
店長にもちゃんと説明して、許可を取って出勤しました。

ゾフルーザを飲んでも熱が下がるなどの症状が治る速さはタミフルと変わらず、ウイルスが体内から消失するのはゾフルーザの方が早い(ゾフルーザ→24時間、タミフル72時間)というのは聞いたことがありますが、熱が早く下がるから菌をばらまく人が増えていると言うのは初めて聞きました。

知り合いでも、ゾフルーザで家族内感染を防げたという声は聞きましたが増えたというのは聞いていません。

健康管理のできていなかった自分が悪いという事で納得するしかないなー、と思うのですが、うつさんといて!と言われた直後は少しムッとした顔をしてしまいました。

今日、仕事に行ったのは間違いだったんでしょうか?

A 回答 (2件)

店長の判断で出勤したんだから問題ないです。

「うつさんといて!」の人は上司ではないでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつさんといてと言った方は只の同僚です。

仕事に行ったのは間違いではありません。

もう人に感染させる期間は過ぎています。
そのことは職場の人に説明したほうがいいです。
ただ、移されると思いこんでいる人もいるので、なるべく近づかない、マスクをするなど、気は使った方がいいと思います。
私もインフルエンザにかかり5日程欠勤しましたが、その後の1週間はマスクをし、なるべく同僚から孤立し、昼ごはんなども1人で食べるようにしていました。
共有物を触るときは、まず自分の手を念入りに洗ってくるとか、インフルエンザを移されたなどとあらぬ疑いをかけられても困るので、気をつけました。
    • 1