プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の文は日本語として正しいと思うのですが、微妙なニュアンスがわからない。 日本人はよくどの文型を使うのですか?

1)私に日本語が話せる
2)私が日本語を話せる
3)私が日本語が話せる
4)私は日本語が話せる
5)私は日本語を話せる

日本語文法専門の本には以下の写真のように書いてあるのですが、人の後に後続するのは「に/が」ですが、なぜここ「は」は書いてないのですか?実際の会話の中よく4)、5)のような「は」を使う文が聞こえるのですね。

「以下の文は日本語として正しいと思うのです」の質問画像

A 回答 (6件)

A.どの文型を使うのですか?


:
シチュエーション次第で、どれも使います。

1)私に日本語が話せる。
⇒文法的には、

・私(という場所)に日本語が話せる(という能力が存在する)。

のように解釈することができると思います。ただ、

・私に日本語が話せる はずがない。
・私に日本語が話せる と思いますか?

などのように、否定文・疑問文で使われると考えて良いでしょう。
単独の肯定文として使われることは、ほとんどありません。


「が」は主格、または、希望・好悪・能力などの対象を強調的に示す格助詞。
「を」は動作・作用の対象を淡々と示す格助詞。
「は」は、主題提示の係助詞。〇〇について述べてみれば・・・という意図を表わす。

2)私が日本語を話せる。
⇒日本語を話せるのは私だ。
「日本語を話せる主格」を強調的に示している。
「私が話せる対象(=日本語)」は淡々と示している。

3)私が日本語が話せる 。
⇒日本語が話せるのは私だ。
「日本語が話せる主格」および「私が話せる対象(=日本語)」を強調的に示している。

4)私は日本語が話せる。
⇒私について述べてみれば、(私は)日本語が話せる。
「私の話せる対象(=日本語)」を強調的に示している。

5)私は日本語を話せる。
⇒私について述べてみれば、(私は)日本語を話せる。
「私の話せる対象(=日本語)」を淡々と示している。

B.人の後に後続するのは「に/が」ですが、なぜここ「は」は書いてないのですか?
:
おそらくですが、可能表現の対象格「が」と「を」の交替について書いている箇所なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって有難う御座いました!

お礼日時:2019/01/21 11:25

実際に使われる形が多いので、どれが正しい形だと決められない状態です。

そのため教科書もどれが正しいとも書いていません。1)の形が正しいとされてきましたが、それが必ずしもまもられないため、どちらも通用するのが現状でしょう。
 なお、
4)私は日本語が話せる
5)私は日本語を話せる
のように、「は」を使うのは「私」を主題化するために、使うのであっていつでも使ってよい形ではありません。
 例の(33)(34)も二つの形が使われるということで、どちらか一方と決めている訳ではありません。
 室町時代という古い時代から、「水が飲みたい」と「水を飲みたい」が平行して使われたようですから、この二つ長い間日本語の助詞の問題点であったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって有難う御座いました!

お礼日時:2019/01/21 11:21

3)は決定的にありえない表現です、短い文章で格助詞「が」、主格(主役待遇)がs二つも・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって有難う御座いました!

お礼日時:2019/01/21 11:26

1は主観じゃなく俯瞰ですね


例 私に日本語が話せるようになる日が訪れるのはそう遠くないかもしれない。
2は可能ですかね〜
例 私が日本語を話せるに至った経緯を説明しますと。
3は人に尋ね返す時に使うかな〜
例 私が日本語が話せると何故わかるのですか?
4は自分がそれ(複数)を出来ますよって言う時に使うかな〜
例 私は英語と日本語が話せる。
5はそれ単体を出来ますよって言う時に使うかな〜
これはそのまま使います。

多分、がの文は日本人同士だと当たり前だから使わないんやろね。
日本語から別の名詞に変わるとよく使うかも。
例 3を引用
私が英語が話せる事を知っていたのですね?
3は疑問形で終わることが多いかな〜

とりあえずこんなもんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって有難う御座いました!

お礼日時:2019/01/21 11:26

使うのは、4と5だと思います。

2、3も使うかな。ただし、2. 3は、後ろに何かつきそうです。例えば、
私が日本語を話せるのは、勉強したからです。
みたいな。
文法書は難しくてよくわかりませんでした。
    • good
    • 1

例1


誰か日本語が話せる人はいますか?
はい!私が日本語が話せます。

例2
私は日本語が話せるし、中国語も話せる。

例3
私に殺人はできない。
私に密告はできない。
私に革命は起こせない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださって有難う御座いました!

お礼日時:2019/01/21 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!