プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がやってる事がすべて自己満足だとわかって最近やる気が起きません。他人のためにやってる事も結局私の大事な人に幸せになって欲しいだけで、やっぱり自己満足。どうせ最後は死んでしまうんだと思ったりもしてやる気が出ません。
どうすれば日々楽しめますかね。

A 回答 (5件)

自分の自己満足な意見ですが、参考までに。


人が行動する時って、必ず2つのやる気のうちのどっちかが作用するんですよ。一つは自分のためにやろうとする気持ち、もう一つは誰かのためにやろうとする気持ちです。この原動力、いわゆる自分を動かす歯車みたいなものが自分らを動かしているんですね。
自分のための歯車なら自分の何かやりたいことや叶えたいことの為に動く。
誰かの為の歯車なら、その人やその他のために動く。
これって、どっちかが大事とかじゃなくてどっちも大事なんですよ。どっちかだけだと、綻びが出てくるんですね。
自分のためだけに動いていたら、ある日突然やる気が起きなくてやめてしまったり。かたや誰かのためだけに動いていたら、ある日突然他人にばかりで自分には何にも見返りがないのに〜ってやる気が起きなくてやめてしまったり。
なら、両方を上手く使いながら自分のモチベーションを上げていく。自分のために動いてやる気が起きなくなってきたら、今度は誰かのために動いてやる気を維持する。
これを繰り返したら日々やる気が損なわれない自分が出来上がると思いますよ。
日々楽しく過ごすにはモチベーションを持つだけじゃなく、維持していかなければならないんですよ。
ですが、この維持こそが最も難しいんですよ。
自己満足いいじゃないですか。誰かの為に自己満足で動く。さっきの自分歯車と他人歯車の両方とも動いている状態ですね。
でもずっとそれだとしんどくないすか?それぞれを上手く自分の中でシフトチェンジしながらやったらだいぶ心に余裕が出てくるんかな〜と思います。

長文すんませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のため、誰かのため、バランスをとって生きていけば良いのですね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/20 00:42

自己満足でいいです。


自己中や独善でなければいいのです。

情けは人の為ならず、ということわざがあります。
人に優しくしたり親切にすることは相手の為ではない、回り回って結局は自分の為である、と。

昔の人もちゃんと知っていたのです。
人間は結局自分の為に生きていて、それでいいし、そうしか出来ないと知っていたのです。

世のため人のために生きてます、なんて言葉は、勘違いな思い上がりです。
もっとも、そういう言い方をしないと自分を支えられない人もいるので、あまり責める気はありませんが。

とにかく、自己満足でいいです。
自己満足できないと、自己嫌悪でウツになったりします。
善く生きている自分を褒めてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
【人に優しくしたり親切にすることは相手の為ではない、回り回って結局は自分の為である。】
ですね。

お礼日時:2019/01/20 00:40

自己満足でしょうみんな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなもですか。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/20 00:39

自分に満足して死んで行くのも生き方のひとつだと思うがの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りですかね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/20 00:38

うん うん


分かる 分かる

良いぢゃ無いか
人間だもの。



この程度で
よろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/01/20 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!