アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学が全く無知なものです。
こちらの問題がわかる方いませんか!?

「数学が全く無知なものです。 こちらの問題」の質問画像

A 回答 (7件)

3²x3³x3⁴=3²⁺³⁺⁴=3⁹(=729)・・・指数法則(3の右肩の数字を足し合わせてひとまとめにします)



5²÷5³x5⁴=(5²x5⁴)/5³=(5²⁺⁴)/5³=5⁶/5³・・・分子について先ほどと同様指数法則を利用
=(5x5x5x5x5x5)/(5x5x5)=5x5x5=125

(2³)²=2³*²・・・指数法則(*は掛け算の意味)
=2⁶=64
だからこれに-が付いた画像の式は
-(2³)²=-2³*²=-2⁶=-64
    • good
    • 0

計算方法は、皆さんが書いているとおりですが、


(-8)^(-1/3) に正解があるのかどうかは
議論の割れるところだと思います。
教科書とかだと、そういう数学的な論点を欠いて
教科書ではこれが正解!というのを
勝手に決めている可能性が高いですが。
    • good
    • 1

(3)^2と書かれていることから、何か特殊な数字を2乗しているのかもしれません。



普通は3^2と書くはず。

あまり見ない表記なので、定義を書いてくれませんか?
    • good
    • 0

ヒントだけ!


a^n・a^m=a^(m+n)
a^( ーp)=1/( a^p )
(k)^0=1
    • good
    • 0

上3つは 普通に掛け算しても 答えが出ますよね。


まさか (3)²=3x3 が分からない と云う事は無いですよね。
下3つの 乗数がマイナスの場合と 分数の場合、
そして 乗数が 0 の場合は、教科書に書いてあると思いますよ。
いずれも、指数関係の 基本中の基本です。

あなたが考えた答えを 補足に書いてみて、
添削してくれる人がいる筈です。
    • good
    • 1

これくらい頑張れよ

    • good
    • 0

はい、わかります。


でも解答はいたしません。基本的なことですので、自分で身につけるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!