プロが教えるわが家の防犯対策術!

進路のことについて、親も理解してくれないし、先生も話しづらいし、塾の先生も、あんまりいっしょに考えてくれないし、誰に相談したらいいのか、ほんとに困ってる。、誰に、相談するべきだと思いますか?

A 回答 (5件)

高校なら、希望の学校の先生に聞いてみたら良いのでは? アポなしでも、校門で出て


くる先生に質問してみたら、適切な先生を紹介してくれると思います。後は先輩とかを
訪問する。

大学の場合はも、行きたい学部の教授、准教授、講師、助手など。うまく行けば研究室
を覗けるかも。同学部の学生や出身校の先輩なども良いでしょう。

私の場合、高校は先輩を紹介してもらいました。大学は卒業生が高校に説明に来て
くれました。今考えると校門を抜けるというのが勇気いりますね。

でも、最後に決めるのは自分自身ですよ。
    • good
    • 0

昔から、親は頭が固いものです。

失敗が少ないことを幸せだと勘違いして、無難な道を進めたがるものです。
学校の先生も塾の先生も似た様なものです。自分の専門や知っている範囲についてはアドバイスして貰えるでしょうが、なかなか、知らないことを一緒に考えてはくれません。(教えることが専門ですから仕方ないのかもしれませんが、、、)
もし、周りとは違う将来をお考えならば、周りに頼っても答は得られないでしょう。今現在、その道を進んで居る人か、それに近い人を見つけて意見を聞いてみるしかありません。
もし、周りとは違う境遇におられるのなら、同じような境遇を乗り越えてこられた方の経験を聞いてみるのが一番です。聞いてみる相手は、何も生きている人間である必要はありません。書物であったり、ネットの記事やブログであっても構わないのです。
細かいことを伏せて、こんな掲示板で尋ねても、たいした答は返ってきません。それよりは進みたい将来に関するキーワードをガンガン検索してみた方が実りは多いと思います。
    • good
    • 0

親に理解してもらえず先生にも話せないなら、あと相談に乗れる人はいない。


ここに質問したってしょせん赤の他人、無責任な回答が返ってくるのが関の山。
    • good
    • 0

でも、親にわかってもらうしかないのではないかな?

    • good
    • 0

ぶっちゃけ、あなたのことをよく知っていて、


あなたのことを大切に思う人に聞かないで誰に聞く??

えっと、、、ここで聞いてみる??
何の責任もない、どこぞの馬の骨が、
あなたの聞きたい答えをくれるかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!