アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーはいつも楽しく拝見しています。
全然困ってませんし、どうでも良いことなのですが、気になってしまって・・・。

バイクって自転車のことじゃないんですか?

父が昭和一桁なのでその影響からか、ついつい『単車』って言ってしまいます。
『単車』→『オートバイ』→『バイク』と段々変わってきたような気がします。中高生くらいに『バイク』と聞くようになってきた様に記憶しています。
古いなんかの映画で『オートバイじゃないのよ!バイクって言うのよ!』って女の子が言っていた様な・・そうでないような・・・。

『原動機付き自転車』=『バイク』なら理解できるのですが、『自動二輪車』=『バイク』は違和感があります。
家で『単車』って言うと、娘から『あれはバイクって言うの!』って叱られたりします。かと言って女の子が『単車』ってのも、ちょっと違和感ありますよね。

このもやもやした違和感を誰か、打ち砕いてください。

A 回答 (16件中11~16件)

ん?名古屋じゃ自転車は「ケッタ」か「ケッタマシーン」ですけど。

(笑)

確かに英語ではバイク=自転車ですよね。
自動二輪車=モーターサイクルが普通なのかな。
でも、~バイクとか、雑誌の名前にも使ってるし・・・。
「オートバイ」や「モーターサイクル」よりも言い易いし、
「単車」よりもオシャレだし?で広まって、
結果、それが一般的になって、別にそれで通じるし、
って事なんじゃ無いでしょうか?
事故とかのニュースでは、
ミニバイク=原付、オートバイ=自動二輪、みたいですね。
呼びやすい様に呼ぶ、で良いのでは?どれも正解でしょうから。
でも、さすがに「単車」は・・・・古臭い?
ところで、オートバイって何語?オートバイシクルの略?
3輪スクーターは?電気スクーターは?
スクーターじゃない原付は?ビジネス系はカブ?
すみません、回答なのに質問になってる・・・。

この回答への補足

最終的には、やっぱり多数決ですかね~。

一般的ってのが難しいですね。
どの世代が一般的なのか?
今、二輪車は流行ってないですからね。車種も激減ですし・・・。

ありがとうございました。

補足日時:2004/11/21 17:22
    • good
    • 0

私の場合はバイク=単車ですね。


で、自転車は「チャリ」もしくは「チャリンコ」ですね。
txrxさんも娘さんに「自転車は何て言う?」って聞いてみて下さい。

この回答への補足

> txrxさんも娘さんに「自転車は何て言う?」って聞いてみて下さい。

うーん。まだすれていない?ので『自転車』だと思います。
私は『ちゃり』って言ってますけど・・・。

ありがとうございました。

補足日時:2004/11/21 17:20
    • good
    • 0

単独でバイクというと、自動二輪車という気がします。


自転車で使用する場合はマウンテンバイクみたいに特殊な場合かと。

余談ですが、10年くらい前に自転車屋に行って、「マウンテンバイクを買いたいんです。」と言ったら、「ウチは自転車屋ですからバイクは置いてません。」て言われた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ウチは自転車屋ですからバイクは置いてません。」

いや~笑ってしまいました。
そうですか、私の認識が間違っているようですね。
だんだんもやもやが減ってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 14:44

こんにちは。



私はイメージ的にバイクイコールエンジン付の二輪車が頭に出てきます。自転車は出てこないですねえ。


エンジン付の二輪車の呼び名について

自動二輪車
単車
モーターサイクル
オートバイ
バイク

とかいろいろ呼び名がありますね。

そもそも単車とは昔(今でも)サイドカー付オートバイの事を側車と表現して居た事からの派生用語です。
側車(サイドカー)がないから単車。

法律的(道路交通法2条9以降に自転車など定義があります
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s1
暇なら参照してください)には呼び名は

自転車
原動機付自転車
自動二輪車
大型自動二輪車
普通自動二輪車
二輪の付自転車
三輪の自転車

とか呼んでいます。
道交法上側車と言う言葉は使われています。

ホンダでもホームページ上でバイクと言う言葉を使ったり
http://www.honda.co.jp/motor/

モーターサイクルを使ったり色々ですね。
http://locator2.honda.co.jp/menu.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 側車(サイドカー)がないから単車。

なるほど!
いっきに何かが解けた感じがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 14:26

#1さんの仰るとおり。

マウンテンバイクだと、自転車ですね。

私の場合、バイク=自動二輪。原付は含みません。
父の世代だと単車=自動二輪でしたが、私より年下の知人も単車と言ったりします。

この回答への補足

> 私の場合、バイク=自動二輪。原付は含みません。

は~、全く逆ですね。
困りました。

世代といっても、ほんの十数年で意味まで変わってしまうとは・・・。
違和感が増してきました。(T_T)

ありがとうございました。

補足日時:2004/11/21 14:11
    • good
    • 0

英語でバイクというと自転車のことです。


モーターバイクが単車のことだと思います。

でも日本では、バイクが原付と単車両方のことでしょう。単車とはあまり言わなくなったように思います。

ちなみに、自転車は各地でいろいろな言われ方をしているようです。我が地域では「チャリ」「ケッタ」と言われています。

年代でちょっとした感覚のずれがありますね。
なんだか違和感を増すだけの回答になったようです。

この回答への補足

事故で骨折入院した事があります。
この時、同室の暴走族の兄ちゃん(17位?)も『単車』って言っていたので、若者も『単車』か~・・・と少し安心していたのですが・・・。

やっぱり年代ですか・・・。(T_T)

ありがとうございました。

補足日時:2004/11/21 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!