電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚して子供の親権は女の人になった場合。元旦那から養育費を毎月もらいますよね。元旦那さんはしっかり毎月ちゃんと支払ってくれてますか?また、元旦那が再婚する場合、養育費を減らすのはできると思いますが、なくす事は出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

払わない人が多いです



公正証書と家庭裁判所に行って養育費支払い調停を申し立てするのは、同じ効力らしいのですが、養育費を支払わないと言っている相手が、公正証書を作ってくれるわけが無いので、自分で元旦那が住んでいる所の管轄の家庭裁判所に行って手続きするのが良いと思います

2500円弱でできますが、未成年のお子さんがいる場合はお子さんの戸籍謄本が必要です

再婚して子供ができた場合は、そちらの子供の養育もしなきゃいけないため、収入によっては減額や支払わなくていいケースもあります

ただ元旦那が養育費減額調停を家庭裁判所に申し立てしに行かないといけません
元旦那が養育費減額調停を申し立てしに行って、裁判所で認められれば減額や支払わなくて良いことになります
    • good
    • 0

最近の調査では男性過失で養育費が支払われる確率は25%と言われていて約75%が泣き寝入りしています。



このデータを見ると男性って酷いと女性は言いますが女性過失で親権が男性側に移った場合の養育費の支払い率は5%位で95%の男性や子供が泣き寝入りをしています。

そのデータだけで見ると女性の方が捨てた子供に対しての愛情が無くなるのがよくわかります。

25%の払われているケースを見ると離婚後も信頼関係が継続してあり、男性と子供が頻繁に会うようになっていて、男性に支払わなければいけない責任感が生まれます。

75%の方は請求だけして全く会わさない、会えば愚痴や不満ばかりでウンザリするような感じです。

養育費等は抜け道があるため女性は5%位しか払わないのです。
    • good
    • 0

約束しても支払わない人もいます。

ただし、判決 調停調書や和解調書 公正証書で養育費が定まっているときは 給料差押えなどにより強制的に支払わせることもできます。
夫が再婚した場合には 条件(子供が生まれた 収入が下がった等)によっては減額は認められますが、無くすことは妻側が了承しない限り認められません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!