プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かよく分からないので教えて下さい、私は去年障害年金が認められ2級を貰って半年経ちます、障害自体はADHDと自閉症と不眠症なのですが、もう病院に通って9年になります。この場合は遡って年金は貰えるのでしょうか?誰か詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆様詳しく教えて頂きありがとうございます、最初に年金申請出した時には診断書は一通しか出していません。現在年齢は41歳です。遡及金請求はした覚えも存在も最近知りました、皆様詳しくありがとうございます

A 回答 (11件中11~11件)

遡及分は、貰える可能性がありますが、絶対ではないです。

それに、もし貰えるとしても過去五年分だけです。

遡及分を請求するには、「認定日」における症状を記載した診断書を年金機構に提出しなければなりません。認定日とは、「初診日」から1年6ヶ月後の日のことです。また、その診断書によって認められる障害の程度が3級以上でないといけません。国民年金なら3級がないので、2級以上です。

この9年間、同じ医師ですか? 認定日の診断書を医師に作成してもらうのは、難易度が高いんです。認定日当時、症状が年金を貰えるほど酷ければ、その時に年金を申請しているはずです。なのにしなかったんなら、当時の症状が酷くなかったのかもしれません。医師は、年金が貰えなさそうなら、診断書を作成したがりません。手間がかかるし責任が重大だからです(そのわりに儲からないし)。ましてや、途中で転医してたりすると、さらに難易度が上がります。カルテが残ってなかったり、医師がいなくなってたり。

とは言え、実際は遡及分を申請してみないと分かりません。十分貰えるはずだと思っていても貰えない場合がありますし、貰えないと思ってたけど貰える場合もあります。申請するかどうか、医師にそれとなく相談してください。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。詳しくありがとうございます!医師はずっと変わってません。1度医師に相談してみます。ありがとうございました!