プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今29歳で10年くらい前、ニキビの治療でステロイドを1年以上顔に塗っていました。
途中でステロイドをやめて、今は全く使ってないのですが、最近頬とオデコが赤くなってきました。

ステロイドを塗ると副作用で皮膚が薄くなって顔が赤くなると書いてありましたが。

10年以上前に塗っていたステロイドの副作用なのでしょうか?

A 回答 (4件)

顔面にステロイドを長期連用とは、なかなかハードコアですね


わたしもやっていますが 顔面どころか全身に

> 10年以上前に塗っていたステロイドの副作用なのでしょうか?
ないですね 10年以上経過して突然に、というのは、ないです
じぶん勝手に断薬すれば、すぐさま症状が悪化する、というのは
ありですが
    • good
    • 0

>ニキビの治療でステロイド・・・。


大抵、ニキビは抗菌薬ですね。
>最近、頬とオデコが赤く・・・。
脂漏性皮膚炎かな?
>10年以上前に・・・。
それは無いですね。
    • good
    • 0

息子のアトピーで使ってましたが、顔ではありませんが腹とかかなり黒ずんでますね。

陰部並みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。黒くはなってないです…

お礼日時:2019/01/24 12:28

ステロイドの副作用は止めて数日から数ヶ月だと思います。


10年も前のは考えにくいと思います。
肌が乾燥してダメージを受けてるのかもしれません。
関東にお住い方ならこの1ヶ月雨が少ないので乾燥が続いています。
しっかり保湿してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!保湿がんばります!

お礼日時:2019/01/24 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!