親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学3年生。やりたいこととは違う大学に入学。授業に興味もなくただ苦痛。レポートも苦痛。やらねばならないのは分かってる。でもやりたくない。最近は授業に顔を出さなくなった
ただ苦痛。どうしたらいいのか。このままでは大学を卒業できない、留年して迷惑をかける、いい職につけないかもしれない等の不安がある。
もういっそ、生活保護を受けて、親と暮らして、一人で細々と死んでもいいのでは?とも思えます。そういう人生になってもいいです。


ですが、“大学を留年せずに卒業せねば・それなりの生活をしてみたい・親には迷惑をかけたくない・それなりの職につかねば”という思いもあり、そのためにはレポートを出さねばと思うところもあります。

思うだけで、行動はせぬのですが、、、、、。




とどのつまる所、《やりたくない》という思いと《やらねば》という良心が対立してとてもとても思い煩う有様なのです。

どうやればこの修羅場を抜けることができるのでしょうか。




補足1

勉強に対してこんな意見もありますが↓

・親にお金を出してもらってるから感謝しろ
・後の人生が大変(いい職に就けない、生保)
・学生の義務
・後で後悔する
・自分のためになるからやれ
・勉強が出来るだけありがたいことなのだぞ
・恵まれているのだからやりましょう
・林修の「勉強する気ないなら学校やめろ」って知ってる?
・まずは5分間手をつけてみて
・勉強って本当は楽しいよ
・大人だって勉強してるし一生勉強
・生保を受ける人間だらけになればこの国は崩壊する

正しい意見だと思います。しかし私はこれらの意見を見たり実践しても勉強する気はおきませんでした。
中学校から続く勉強嫌いにはキツイ言葉です、、、



補足2

“全ての勉強が苦痛”というわけではないです。楽しいものもありました。つまらない授業や理解が難しい物、大量に暗記するもの、をやると苦痛ですが。

A 回答 (13件中1~10件)

やりたいことは必ずいつかやる。

人間ってそんなもの。今を精一杯生きているか。やがて報われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことを見つけた時や報われる時のために、とりあえずお金を貯めていきたいと思います

お礼日時:2019/01/30 00:20

私は看護学校に行きやりたくない勉強をして精神障害者になりました、だから無理な事を頑張るよりも、自分のやりたい事をしたほうが良いと思います。

遠回りになってしまうかもしれないが、嫌なことをイヤイヤやっても身につかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌なことをイヤイヤやっても身につかないです。」
同感です、、、、自分の場合モチベーションとか全然上がりませんし、、、

「やめる」勇気を持ちたいですね。

お礼日時:2019/01/30 00:23

やめるのはいいですが、今まで大学にかかった学費を返済する覚悟はありますか?


高卒では大して稼げないでしょうから、本当に大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

勉強を続ける気があるなら実際にやりたい勉強ができる大学の学部学科へ編入試験を受けて入るのが「順当」。

それができるだけの能力(知力、体力)がない場合現在の大学を「這い出る」とか大学院だけでもやりたい勉強をするという選択肢があります。楽ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親からはこれ以上お金を貰わないっていうスタンスなので、なんとかして来年には卒業したいものです。
うまく逃げ道を作ってモチベーション維持しないと、、、、、

お礼日時:2019/01/30 00:28

大学で学ぶことが出来ない?向いていない人でしょうか?


中退して、自分の好きな分野の職業につくか? このまま、嫌な課題をこなし、卒業するか?
簡単な2択の決断です。速やかに決断しましょう。
PS: 残念ながら、就職しても、死ぬまで勉強は続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強欲ですので、嫌々卒業して好きな職に就きます
好きであれば勉強も苦にならないですし

でも「勉強」を「勉強」じゃないと思うほど好きなものに出会ったことがないですね、、、、

お礼日時:2019/01/30 00:31

学問には向いていないだけ。



勉強が楽しくてしょうがない子供だっているのだから、嫌いな分野で勝負しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かります。

それと「学問に向いてないから、勉強が嫌になってもしょうがない」と思えて、少し心が楽になった気がします。
言い換えれば「勉強が嫌なのは罪」と考えていたのでしょう。

お礼日時:2019/01/30 00:36

要するに、大学に進学する学力も意欲もない人間が、運良く大学に滑り込んで見たものの、やっぱり付いて行くだけの力がなかったのでどうしようもなくなった、ということでしょうか?



修羅場? 自ら努力も行動もしない人が使う言葉ではないと思います。これが修羅場だとすれば、世の中の人全員が灼熱地獄の坩堝でもだえ苦しんでます。

今やめれば「21歳の高卒」です。何の決心もないあなたは、一人ではとても生きていけないです。どんな大学であれ取り敢えず「大卒」の乗車券だけは入手しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中退はしないと入学時から心に誓っています
それと「勉強しなければならない」「勉強が嫌い」が対立して苦しいのでしょう。

「修羅場」は「現実に起こったこと」の意味で使っていなかったですね、、、、「もしお金がなくなったら」「もし親とケンカすることになったら」という「心の葛藤」の意味で使っていました。その「心の葛藤」が「あまりにも辛くて苦しい」という意味での「修羅場」という使い方です。大変失礼いたしましました。

お礼日時:2019/01/30 00:51

勉強が向いていないなら、学校をやめて、就職してください。


土木や水産系だと、そこそこ稼げる職種もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢として考慮します。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 00:52

中退するという考えはないのでしょうか。



ご両親にお金を出してもらって大学に行かれているようなので、親のお金を無駄にしないように頑張って勉強する、これ以上無駄にお金を出してもらわないように中退する
あなたは前者がどうしてもいやなのだから、後者しかないのではないでしょうか。

大学は義務ではないですし、辞めてあなたの言う「やりたいこと」をすればいいじゃないですか。それが何に当たるかはわかりませんが、それでお金を稼げば万々歳ですね。
そううまくいくかはさておき、今のあなたの「修羅場」を抜けるという目的としてはこれでいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中退は絶対にしない」と心に誓っています。
嫌々ながらもなんとか卒業して、やりたいことができればいいですね、、、、、
修羅場を抜けるまであと一年、勉強は最低限にしますね、、、、、

お礼日時:2019/01/30 00:55

>いい職につけないかもしれない


>それなりの生活をしてみたい
こんな曖昧な目標では、迷って当然です。

言い換えれば「これを勉強したい」というのもないんでしょ。

大学とは学ぶ目的を持ったものが行くところで、だから退屈な講義にも深夜に及ぶ実験にも耐えられるのです。

そういう根本を考え直した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね

周囲の方のレポートとか「勉強したい」という思いが伝わってきますし

大学は「大卒」という単位認定のために行ってるようなものですし

そこを考え治すにはどうすればよいものなのか

低レベルな回答になって申し訳ないです

お礼日時:2019/01/30 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学一年生です。単位は落としたくないので、大学に行くは行っていますが、生活面において何

大学一年生です。単位は落としたくないので、大学に行くは行っていますが、生活面において何もかも面倒くさいです。最近風呂も週に3回くらいしか入ってません。3日風呂に入らない状態で大学に行ったり
バイトでレジに立って接客してしまったりする屑です。公害ですね。
トイレも面倒でオムツしようかなあ、、と割と本気で考えてます。部屋も足場がどんどん少なくなってきてやばいです。一人暮らしです。食事も面倒で食材を買っても結局消費しきれないので、自炊はやめました。
洗濯物も溜めて溜めて冬だからと同じのを2回くらい着ることがザラにあります。
どうすればいいですか?本当に怠け者で屑野郎だと思います。叱ってください

Aベストアンサー

ご自身でご自分の事を責めていらっしゃるので、お叱りは十分かと思います。

大学一年生で一人暮らしのお話なので、まだご自身の生活のペースが定まっていないのだと思います。新生活が始まって、まだ一年経っていない状況ということなので、仕方ない部分もあるかと。自分のやり方が定まると、自然と他の事にも関心が向いたり、積極的になってくると思います。

私も、一人暮らしを始めたころ、気合を入れて、昆布や煮干しで出汁を取ることから味噌汁づくりをしていましたが、一か月で断念しました。今では、「いかに鍋を使わないか?洗い物を出さずに食事するか?」と考えて、【電気グリル鍋】で一人鍋を夕食に作って食べています。カットされた白菜を鍋に入れて、鍋つゆを入れて食べるだけ。白菜の袋と鍋つゆの袋だけがゴミになるだけなので。

でも、生活にゆっくりなじんでいくうちにヘトヘトしなくなるとも思います。ものが多くて、処分すべきゴミなどが多いだけでも疲れてしまうのでは?やる気が起きにくくなる印象がありますし。意外と捨ててしまったもののことは忘れたり、無くても生活できたりするものが多いですし。

私は42歳男性ですが、大学一年から一人暮らしを始めて、もう24年目という感じなのですが、最近ようやく自分のペースが定まったというか、食材も使い切ったり、光熱費も最小限に抑えるコツをつかんだという感じです。生活については焦らずに、という感じですよ。

【部屋の足場】についてですが、今の私の自宅はだいぶ【物の数】を減らして、生活に必要最小限のものにとどめています。無くても済むものが多いですし。その点については、床のフローリングが見えなくなるといった経験は今までないまま来ています。足りないと感じたものは、その都度100円ショップや消費する分だけ入手する、という方法だけで所有数自体を少なくできますから。


ゴミ出しについても燃えるゴミは週に2回回収がありますが、私の場合週一度で十分になっているというか。

・郵便物のダイレクトメールや広告などは、はさみで細かくしてゴミ袋の容積を少なくしたり。コンビニ弁当の透明なフタは、両サイドと上下と上部平らな部分の少なくとも4つに分解してゴミ袋が膨らまないようにしたり。

・生ごみは、食材の切れはしとか野菜の皮などがメインですが、生ごみが発生したらスーパーの袋に入れて、冷凍庫で凍らせて保存しています。虫や臭いが発生するのが嫌で、ゴミを出す当日の早朝にゴミ袋に入れて出すようにしたり。

・私の場合、帰宅したら着ていた服、下着なども洗濯機に入れて洗濯してしまいます。一つの動作の中に、複数の作業を組み込んでみる手もあると思います。

心に決めた日に、床に散らばっているものをドッと片づけてみるとか。床が見えるだけでもホッとする気がします。

環境をスッキリさせると、少しやる気も起きるような気がします。目に映る景色からゆったりと過ごす気持ちにもなると思います。


時間をかけてゆっくりと。

ご自身でご自分の事を責めていらっしゃるので、お叱りは十分かと思います。

大学一年生で一人暮らしのお話なので、まだご自身の生活のペースが定まっていないのだと思います。新生活が始まって、まだ一年経っていない状況ということなので、仕方ない部分もあるかと。自分のやり方が定まると、自然と他の事にも関心が向いたり、積極的になってくると思います。

私も、一人暮らしを始めたころ、気合を入れて、昆布や煮干しで出汁を取ることから味噌汁づくりをしていましたが、一か月で断念しました。今では、「い...続きを読む

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q東大に受かりたい 来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていま

東大に受かりたい

来年東大を受験する者ですが、数年前に高校を卒業したのを最後に、あまり勉強をしていません。
最近になって学ぶことの大切さを痛感し、再び学校に通おうと思いました。
どうせ行くなら良質な教育を受けることができる場所へ行きたいと、東大を志すことにしました。

独学で勉強し、東大や早稲田、慶応、立命館や阪大、同クラスの大学に受かった方へお訊きしたいのですが、どのように勉強をしましたか?
参考書など、教材はどのようなものを使いましたか?
やはり塾などには行かれたのでしょうか?
参考までに教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

志も動機も素晴らしいと思います。
以前とある大手塾社長さんから聞いたことがあります。
「一番多い質問は”東大受かりますか?”です。そのとき聞き返します、ご家族に東大出身はいますか?と。なぜなら、東大出であれば、どれくらいの学力で受かるのか、と、その学力を身につけるのにどのくらいの勉強量を積み重ねれば良いのかがわかっているから、その人に見て貰えば、適切な助言が得られる。つまり合格に向けたプランニングが出来る。」
と。また、こうも仰いました
「身内に東大がいない場合、何をどうすれわからない。それを補うのが塾の役目です。」と。
灘出身などでない場合、独学では、無理ではないであろうかと思います。
受かる子は此処で質問しないと思いますので。

Q大学なのですが、昨日テストがありました そのなかで私の前の席の人が先に退室したのですが、その時カンペ

大学なのですが、昨日テストがありました
そのなかで私の前の席の人が先に退室したのですが、その時カンペらしきものを落として行きました。
その時先生にはそのカンペを渡したのですが、その人は単位がゼロになるのでしょうか?
その人とは友達の友達くらいの関係なので特に気にはしないのですが、私自身がカンペを使っていたところ見たわけではないのです。現行犯で捕まえない限り単位は消えないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に現行犯でないと処罰は行われないと考えてください.
当該学生が『カンニングペーパーでは無く直前見直しペーパーだ.試験中はポケットにしまってた』と弁明すれば疑いだけで罰することはできないし,さらにはその弁明が真実かもしれないし.

Q大学受験についての質問です。 僕は国公立大の二次試験を約1ヶ月後に控えた浪人生です。 受験科目の1つ

大学受験についての質問です。
僕は国公立大の二次試験を約1ヶ月後に控えた浪人生です。
受験科目の1つに物理を使うのですが、僕が受験する大学は物理が記述式です。
そこで質問なのですが、物理の記述式の試験を解答する上でのルールや基本的な記述の進め方などがあれば簡単にでいいので教えてください。
また、物理の記述式の試験において予備校や学校の先生などの添削は必要でしょうか?
以上の2つの質問について解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.必要ないが、一応触れた方が印象は向上する。
2.必要。立式よりも立式に到る理由の方が重要。
3.省いてはならない。但し数学の定理は省いて良い、その時∴、∵を入れなければならない。
4.図を用いるのは構わないが、その図が数学的に正しくなくてはならない。

Q女子大御三家と日東駒専

高2です。現在東女が第1志望で、津田と本女も受ける予定です。
ネットを頼りにするのは良くないと思いますが、津田、東女、本女は全て日東駒専レベルまで落ちているというのをよく目にします。
偏差値は受験者数とも関係があると思いますが、日東駒専の問題を解いていると簡単すぎて、よく問題集とかで女子大が日東駒専と同レベルに括られてるのに違和感を覚えます。
女子大はこれからますます偏差値・人気が落ちて行くが、日大や東洋は力を伸ばしてくる可能性があるから、女子大御三家より日東駒専に入った方がいい、と塾の先生(大学生)にも言われました。
実際そんなに女子大の評価は落ちているのでしょうか...

Aベストアンサー

誰の評価が落ちています?
近年は(評価ではなく)受験者の偏差値は多少落ちているようです。
ですが、世間の評価、入学者の質は高いものがあります。
赤本を比較すれば、合格者の質が理解できるでしょう。

初心貫徹。後悔しないように!

Q急ぎです(T-T) 皆様なら、 田舎の無名な四大と都会の有名な短大、どちらに行きますか?

急ぎです(T-T)

皆様なら、
田舎の無名な四大と都会の有名な短大、どちらに行きますか?

Aベストアンサー

無名な四大です。地方公務員の受験資格で短大は最も下のランクの試験しか受験出来ません。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q早慶上、GMARCHの受験者の学力レベル分布は?

たとえば、早稲田の入試が100点満点で、合格最低点が70点とすると、受験者の得点分布はどのようなものでしょうか。70点前後にかなり集中しているのでしょうか。それとも、60点以下など、合格にはかなり遠い人もたくさんいるのでしょうか。

たとえば、全統模試で、偏差値65がB判定ラインだとすると、65以上をとってきたような受験者が多いのでしょうか。それとも、60以下の受験者もかなりいるのでしょうか。

Aベストアンサー

元塾講師です。
 大学のランクや、その学部の大学内での序列などによって大きく変わりますが、早慶やマーチの入試の場合、受験者の平均点はおおよそ40点台となります。
 倍率が4倍ということは、上位25%だけが合格するということになります。単純に100点数から0点まで1点刻みですべて同じ数の受験生がいるとすると、75点が合否ラインです。しかし、100点の人間と50点の点数を取る人数が同じことはほぼなく、高得点者ほど人数が少なくなります。その分合否ラインが少し下がるのが普通です。また0点を取るような人はそもそも出願しにくいので、そこの数も減ります。そうなると受験生の分布は富士山のような形になりますが、一番高いところ(人数が多いところ・最頻値)は真ん中より点数が低いところになります。

 上記を基準として、倍率が高ければ合否ラインは上昇しますし、多くの場合最頻値が上昇します。やはりもう少しで合格の人たちは希望もあって受験者数が増えるからです。
 またオールマークの場合は、当てずっぽうでも得点できる部分は多くなり、必然的に合格最低点は高くなります。上智大学は国語の問題の多くが4択ですが、4択の場合6割の問題が完璧に正解できると、残りの4割は期待値として1,5割は得点できるので、合計7,5割の得点になります。つまり、合格最低点が7,5割だとしても実力は6割程度であり、受験生全員がそうした「下駄」をはいた状態になります。しかもこの下駄は、低得点者ほど恩恵が大きく、高得点者と低得点者の差が小さくなりやすいです。(実力が4割の受験生の場合、残り6割のうちの25%、つまり1,5割の加点があり、先の6割よりも0,5割多く得したことになります。)そのためオールマークの場合は、合格最低点が高くなりやすく、記述式が多いものは(書かない=0点部分が多い受験生がいるため)合格最低点が低くなりやすいです。

 ちなみに、私立大学では、その大学に入学するのはC・D判定の人たちです(個人的な経験では限りなくDに近いC判定や、限りなくC判定に近いD判定、つまりCとD判定の境界線上の人が多いです)。やはりE判定の人はそもそも合格しませんし、A・B判定の人はその大学にもちろん合格しますが、他の大学(特に上位大学)に合格したら、その大学に入学しません。早慶をA判定の人は東大などの難関国公立大、マーチでA判定では早慶に合格している場合も多いのです。
ご参考までに

元塾講師です。
 大学のランクや、その学部の大学内での序列などによって大きく変わりますが、早慶やマーチの入試の場合、受験者の平均点はおおよそ40点台となります。
 倍率が4倍ということは、上位25%だけが合格するということになります。単純に100点数から0点まで1点刻みですべて同じ数の受験生がいるとすると、75点が合否ラインです。しかし、100点の人間と50点の点数を取る人数が同じことはほぼなく、高得点者ほど人数が少なくなります。その分合否ラインが少し下がるのが普通です。また0点を取るような...続きを読む

Q今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の

今の大学は履修登録とか成績確認とかパソコンとかスマホで出来たりするんですけど、パソコンとかない時代の大学は履修、成績確認はどうしてたんですか?履修登録は紙で成績確認は手紙で来るんですか?

Aベストアンサー

大学生は大人ですから、
自分で、紙で履修届けを出し、成績は、学生課で自分で確認しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング