プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生。やりたいこととは違う大学に入学。授業に興味もなくただ苦痛。レポートも苦痛。やらねばならないのは分かってる。でもやりたくない。最近は授業に顔を出さなくなった
ただ苦痛。どうしたらいいのか。このままでは大学を卒業できない、留年して迷惑をかける、いい職につけないかもしれない等の不安がある。
もういっそ、生活保護を受けて、親と暮らして、一人で細々と死んでもいいのでは?とも思えます。そういう人生になってもいいです。


ですが、“大学を留年せずに卒業せねば・それなりの生活をしてみたい・親には迷惑をかけたくない・それなりの職につかねば”という思いもあり、そのためにはレポートを出さねばと思うところもあります。

思うだけで、行動はせぬのですが、、、、、。




とどのつまる所、《やりたくない》という思いと《やらねば》という良心が対立してとてもとても思い煩う有様なのです。

どうやればこの修羅場を抜けることができるのでしょうか。




補足1

勉強に対してこんな意見もありますが↓

・親にお金を出してもらってるから感謝しろ
・後の人生が大変(いい職に就けない、生保)
・学生の義務
・後で後悔する
・自分のためになるからやれ
・勉強が出来るだけありがたいことなのだぞ
・恵まれているのだからやりましょう
・林修の「勉強する気ないなら学校やめろ」って知ってる?
・まずは5分間手をつけてみて
・勉強って本当は楽しいよ
・大人だって勉強してるし一生勉強
・生保を受ける人間だらけになればこの国は崩壊する

正しい意見だと思います。しかし私はこれらの意見を見たり実践しても勉強する気はおきませんでした。
中学校から続く勉強嫌いにはキツイ言葉です、、、



補足2

“全ての勉強が苦痛”というわけではないです。楽しいものもありました。つまらない授業や理解が難しい物、大量に暗記するもの、をやると苦痛ですが。

A 回答 (13件中1~10件)

やりたいことは必ずいつかやる。

人間ってそんなもの。今を精一杯生きているか。やがて報われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことを見つけた時や報われる時のために、とりあえずお金を貯めていきたいと思います

お礼日時:2019/01/30 00:20

私は看護学校に行きやりたくない勉強をして精神障害者になりました、だから無理な事を頑張るよりも、自分のやりたい事をしたほうが良いと思います。

遠回りになってしまうかもしれないが、嫌なことをイヤイヤやっても身につかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「嫌なことをイヤイヤやっても身につかないです。」
同感です、、、、自分の場合モチベーションとか全然上がりませんし、、、

「やめる」勇気を持ちたいですね。

お礼日時:2019/01/30 00:23

やめるのはいいですが、今まで大学にかかった学費を返済する覚悟はありますか?


高卒では大して稼げないでしょうから、本当に大変だと思いますよ。
    • good
    • 0

勉強を続ける気があるなら実際にやりたい勉強ができる大学の学部学科へ編入試験を受けて入るのが「順当」。

それができるだけの能力(知力、体力)がない場合現在の大学を「這い出る」とか大学院だけでもやりたい勉強をするという選択肢があります。楽ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親からはこれ以上お金を貰わないっていうスタンスなので、なんとかして来年には卒業したいものです。
うまく逃げ道を作ってモチベーション維持しないと、、、、、

お礼日時:2019/01/30 00:28

大学で学ぶことが出来ない?向いていない人でしょうか?


中退して、自分の好きな分野の職業につくか? このまま、嫌な課題をこなし、卒業するか?
簡単な2択の決断です。速やかに決断しましょう。
PS: 残念ながら、就職しても、死ぬまで勉強は続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強欲ですので、嫌々卒業して好きな職に就きます
好きであれば勉強も苦にならないですし

でも「勉強」を「勉強」じゃないと思うほど好きなものに出会ったことがないですね、、、、

お礼日時:2019/01/30 00:31

学問には向いていないだけ。



勉強が楽しくてしょうがない子供だっているのだから、嫌いな分野で勝負しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かります。

それと「学問に向いてないから、勉強が嫌になってもしょうがない」と思えて、少し心が楽になった気がします。
言い換えれば「勉強が嫌なのは罪」と考えていたのでしょう。

お礼日時:2019/01/30 00:36

要するに、大学に進学する学力も意欲もない人間が、運良く大学に滑り込んで見たものの、やっぱり付いて行くだけの力がなかったのでどうしようもなくなった、ということでしょうか?



修羅場? 自ら努力も行動もしない人が使う言葉ではないと思います。これが修羅場だとすれば、世の中の人全員が灼熱地獄の坩堝でもだえ苦しんでます。

今やめれば「21歳の高卒」です。何の決心もないあなたは、一人ではとても生きていけないです。どんな大学であれ取り敢えず「大卒」の乗車券だけは入手しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中退はしないと入学時から心に誓っています
それと「勉強しなければならない」「勉強が嫌い」が対立して苦しいのでしょう。

「修羅場」は「現実に起こったこと」の意味で使っていなかったですね、、、、「もしお金がなくなったら」「もし親とケンカすることになったら」という「心の葛藤」の意味で使っていました。その「心の葛藤」が「あまりにも辛くて苦しい」という意味での「修羅場」という使い方です。大変失礼いたしましました。

お礼日時:2019/01/30 00:51

勉強が向いていないなら、学校をやめて、就職してください。


土木や水産系だと、そこそこ稼げる職種もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢として考慮します。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/30 00:52

中退するという考えはないのでしょうか。



ご両親にお金を出してもらって大学に行かれているようなので、親のお金を無駄にしないように頑張って勉強する、これ以上無駄にお金を出してもらわないように中退する
あなたは前者がどうしてもいやなのだから、後者しかないのではないでしょうか。

大学は義務ではないですし、辞めてあなたの言う「やりたいこと」をすればいいじゃないですか。それが何に当たるかはわかりませんが、それでお金を稼げば万々歳ですね。
そううまくいくかはさておき、今のあなたの「修羅場」を抜けるという目的としてはこれでいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中退は絶対にしない」と心に誓っています。
嫌々ながらもなんとか卒業して、やりたいことができればいいですね、、、、、
修羅場を抜けるまであと一年、勉強は最低限にしますね、、、、、

お礼日時:2019/01/30 00:55

>いい職につけないかもしれない


>それなりの生活をしてみたい
こんな曖昧な目標では、迷って当然です。

言い換えれば「これを勉強したい」というのもないんでしょ。

大学とは学ぶ目的を持ったものが行くところで、だから退屈な講義にも深夜に及ぶ実験にも耐えられるのです。

そういう根本を考え直した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね

周囲の方のレポートとか「勉強したい」という思いが伝わってきますし

大学は「大卒」という単位認定のために行ってるようなものですし

そこを考え治すにはどうすればよいものなのか

低レベルな回答になって申し訳ないです

お礼日時:2019/01/30 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!