アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室町時代というと応仁の乱や南北朝の動乱という負のイメージが強く、良いイメージを持つ人は非常に少ないです。
でも、過去の時代が良かったか悪かったかは後世の印象操作や政治的プロパガンダによるものが多く、現政権を正当化するために前の政権を否定するということは今でもよく行われます。
私は、様々な理由により実態以上に室町時代は悪いイメージを持たれているように思うのですが、いかがでしょうか。また、そうだとするとそれは何故だと考えられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 南北朝時代は室町時代の初期に終わっています。
    足利義満が合一したからです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 08:12
  • 詳しく書いてもらわないと意味ないです。
    不確かな情報など、雑音と変わらないので。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/28 21:16

A 回答 (9件)

南北朝時代は室町時代の初期に終わっています。


それは表面上、闇では今もなお、子孫を称する一族は健在と聞く。まあここでは深く述べず。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

金閣寺、銀閣寺、と建造しましたし、いい面もありました。


一応、徳川幕府と並び、15代続きましたし。
後半が戦国時代と称されるほど乱れたのが、より悪いイメージになった一因。
    • good
    • 0

そうなのかな?



とにかく前半は南北朝の争いがひどかったし、
中盤以降は戦国時代。
その中休みの時期も政権は安定せず、将軍すら殺される事態が起こった。

室町幕府とは、各大名の力が大きすぎ、そこに朝廷の思惑も絡んで、幕府の統制が効かない時代だった。
そういう秩序の無さが、人によっては暗黒の時代に移るのだと思う。

家康はその教訓を生かした。
譜代には参政権を許したがその領土は狭くして軍事力が持てないようにしたし、
外様には大領は与えても参政権を許さず政治権限を持たせなかった。
その他の手段も取ったが、
とにかく幕府が圧倒的な力を握ることで天下の安定を図ったのである。

状況や歴史的蓄積がなかったとはいえ、足利が失敗したのはこの点である。
    • good
    • 0

私は、様々な理由により実態以上に室町時代は悪いイメージを


持たれているように思うのですが、いかがでしょうか。
 ↑
ワタシは、よくわからない時代だ、という
イメージはありますが、暗黒云々のイメージは
ありません。



また、そうだとするとそれは何故だと考えられるでしょうか。
  ↑
天皇が絡んでいるからだと思います。
後に朝敵となった足利尊氏が活躍した時代
だからでしょう。
    • good
    • 0

足利尊氏からしてダークですから。

鎌倉幕府の御家人でありながら、鎌倉幕府を裏切って六波羅探題を攻め、次には後醍醐天皇をも裏切って、北朝から任命されて将軍職に就いた。日本史において二度も裏切ったのは足利尊氏ぐらいしかいない。そうして室町幕府を立てたが観応の擾乱を収拾できずに南朝に降伏するなどぐだぐだ。室町時代は、室町幕府が最初から最後まで名目だけの存在で、実際はほとんどが権力闘争だったり土地紛争だったり。室町時代は何もかもがインチキ臭がしてすっきりわかりやすいことがほとんどない。そういうのが負のイメージを持たれる原因だと思う。例えば将軍であっても簡単に暗殺されてしまう。
それじゃ将軍とはなんだろう。権力者でも実力者でもなんでもなくて飾りか傀儡か。そういうのを私はインチキ臭と表現しているわけ。
    • good
    • 0

現在につながる伝統文化ができてきたのが室町時代とされています。


別に負のイメージが強いとも思いません。
    • good
    • 0

朝廷が北と南に別れ、共に正統性を主張、同族で戦争したからです。


明るい話では無いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

戦乱の世の中であったから、という理由が大きいでしょうね。



悩ましい事に、日本人の平均身長が最も低くなるのは、江戸時代です。
つまり江戸時代、平均的に日本人は栄養不足だったという事です。
戦国時代なんかより。
応仁の乱の時代なんかより。

この事実をもって出口治明氏などは、戦国時代の方が、よほど活き活きと生きる事ができた、と言っています。
    • good
    • 0

少なくともわたくしは悪いイメージも持っていませんし暗黒時代とも思いません。


しかし徳川は大したもんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!