電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミクロ経済学の問題で完全競争市場における企業の利潤最大化条件が、限界費用-価格で生産量を決めるのはなぜですか?教えてください(^^)

質問者からの補足コメント

• 細かくありがとございます。
    グラフを有ると助かります!

A 回答 (1件)

限界費用ー価格ではなく、限界費用=価格ですね。

いま、ある代表競争企業が直面する財の市場価格をP、当該企業が生産する財の生産量をX、費用関数C(X)であらわすと、当該企業の利潤Πは
Π=PX-C(X)                               (*)
となる。利潤最大化の(一階の)条件は
dΠ/dX=0
よって、
0=dΠ/dX=P - C'(X)
P=C'(X)
で与えられる。つまり、市場価格=限界費用となる生産量Xを選ぶとき、その企業の利潤は最大化されるのです。(*)の両辺を微分するとき、企業は競争企業(プライステイカー)なので、市場価格は所与として行動することが重要です。それが独占企業等との違いです。また、C'(X)=dC/dXを限界費用といい、生産Xを追加的に増やしたときの追加的費用のことです。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ丁寧にほんとありがとうございます!助かります(^^)