アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、アパートの管理会社変更の通知が届きました。

今月が更新月という事で、大きなお金が動くので、
以前管理していた会社に確認の電話をいれました。
「管理会社が変わるのには間違いはありません」と言われたので、どうやら詐欺ではなさそうです。

確認がすんだので、
更新の書類を送って頂くよう、新しい管理会社に電話をして、書類を送って頂きました。

ここで、わからない事が出てきました。

以前の契約内容では
「一年に半月分の家賃を更新料として支払う」と、ありましたが、
新しい会社の方では
「二年に1ヶ月分の家賃を更新料として支払う」とあります。
支払い内容が明記されている書類も1ヶ月分で書いてあります。

まだ入居して一年しかたっていないのですが、新しい会社の契約内容通り支払わなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに、契約書も同封されてきましたが、まだ期限が有るので返送していません。

新しい管理会社に電話をしても、担当者が不在で、なかなか返事がされず、不安に思っています。


はじめての質問なので乱文で伝わりにくいところがありましたら、申し訳ございません。
お手柔らかにお願い致します。

A 回答 (1件)

それは、管理会社に聞かないかぎりわかりませんが、普通一般的に2年契約で1カ月分の家賃金額の更新料というのが多いと思います。


1年しか経っていないということですが、最初の契約ではここで契約が切れて、半月分の家賃金額の更新料を払うと、あと1年継続となるはすだったわけですよね。
でも、管理会社が変わったら、ここで1カ月分の家賃の更新料を払うと、今後2年間は更新しないで継続できますので、トータルでは同じ出費となりますし、手間がかかりません。ただ、今後2年住む予定がなければ損ですね。
最初の契約予定と違ったために、更新料が1カ月分も用意できない場合や、あと1年で出るのであれば、新しい管理会社に交渉した方が良いと思いますが、今後2年住むのであれば別に問題はないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速かつ、分かりやすい回答ありがとうございます。
丁寧にお答え頂けたので不安が解消されました!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/01/29 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!