公式アカウントからの投稿が始まります

子供同士での貸借りについてアドバイスして頂きたく投稿します。
辛口なご意見は大変申し訳ないのですが、ご遠慮下さい。

私には小学5年生の娘がおります。
同じマンションに住み同じクラスの小学生低学年から仲が良い女の子が居ます。
今現在5年生になってから同じクラスにもなった事もあり朝一緒に登校する様になりました。
彼女に昨年の秋に本を3冊貸しました。

うちの娘がシリーズで集めてる事、また高学年でもある為『そろそろ返してもらえないかな』と娘本人から期間をあけて2〜3回朝の登校時に言わせたのですが、明日朝返すと言われても返ってこず3回目には近日中に返すと言われました。

娘も同じクラスな上に朝登校も一緒なので3回目言ったからもう言いにくいと相談されました。
私から相手のお母さんに話すべきでしょうか?
それとも返ってこないまま諦めるべきでしょうか?

どなたかアドバイス頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ane180様

回答ありがとうございます。
    今週末まで待っても返してもらえない場合には、相手のお母さんに丁重に連絡します。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます。
    今週末まで待って相手のお母さんに丁重に連絡します。
    ありがとうございました。

• k841様

冷静なご意見をいただき、ありがとうございます。
    高学年と言う事もあり子供同士で解決するのが一番なのですが。
    今週末まで待って相手のお母さんに話す方向で何か解決したいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

A 回答 (2件)

ベストなのは当事者同士で解決することですが、ご質問文を読む限り、当のご本人に当事者意識がないようですね。

その原因は恐らく「返せと言わせた」ことだろうと思いますが、その行動はもうやり直せないので、現状どうしたらよいかを考えるしかないですね。

なかなか難しいですが、今5年生で、あと1年以上小学校生活がある=返してもらえるチャンスはそれぐらいはあると思えば、お子さんが本当に返してほしくなって、自発的にお友達に催促するのを待ってみてもいいんじゃないかなと思います。

もちろん、本が手元に返る最速手段は、相手の親御さんにお話しすることでしょう。
    • 0

保護者ですから、言ってもいいと思いますよ。

• 2