プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食のことで相談させて下さい。

そろそろ11ヶ月でもう三回食なのですが、約1ヶ月3回目の食事の時間でいまだにさ迷ってます。
だいたい子供が起きるのが朝6時半頃で

7時 離乳食
12時 離乳食
3時頃 おやつ
5時 離乳食
5時半 お風呂
6時 ミルク
7時 就寝

ってだいたいの感じが1日の流れなのですが3回目の食事が始まる前は5時にお風呂に入れて一時間程遊び、ミルクを飲んで余裕をもって7時には寝るという感じでした。

3回目の食事が始まっても子供が7時には寝るサイクルができてしまっているのか6時半頃から目をこすりだし
うとうとしはじめてしまいます。
食事とお風呂の時間が近いのも気になりつつご飯の後(三回とも一緒に食事をとってます)にすぐお風呂にいれなきゃ寝ちゃうと焦り、一緒に食事してるためおえっぷとなりながらバタバタしてこっちも疲れちゃいます。こんなものでしょうか?

先日検診があり相談したところ、体重が下の方なのでおやつはやめないでお風呂をもっと遅くしてもう少し子供が起きてるように頑張れませんか?と言われましたがせめて8時ごろまでは起こしてた方がいいのでしょうか?皆さんのところはお風呂から寝るまでの時間系列はどういった感じでしょうか?参考にさせて下さい。

A 回答 (5件)

いやいや、


その、保健師さん
変わってるな。

理想的なスケジュールですよ。

夜中起きて騒ぐなら、
まだしも、
(寝付きの悪い子もいます)

寝てるわけなら、
一番、理想的です。

8時まで起こす?

その、保健師さん
珍しいですよ。
11ヶ月ですから。

我が家は、ずっと
ほぼ同じです。

現在、
4歳ですが、

起床7時
幼稚園
夕食は、16時30分
風呂は、18時頃
就寝は、8時(7時30頃には、
布団でコロコロし、寝てます)

1歳になる頃なら、
一番理想的な
生活リズムではないですか。

私は、むしろ、
8時までには、寝かせたほうが、11時から排出される、
成長ホルモンが、
正常に分泌される内容で
本を読み、
babyスクールで学ばせて
頂きました。

自信持ってください。

一番理想的な
スケジュールです。
間違いありません。

体重なんて、
気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供が寝たのでちょうど携帯見てたら一番おお!と思う回答が来たのでお返事しちゃいました(笑)
ベビースクール行かれたんですね!ついてまにもうひとつ質問いいですか?夕飯が四時半ということですが帰宅後のおやつはどうされてます?
体重が気にしなくて大丈夫なら
我が家も正直3時のおやつをなしにして(成長して欲しがるか燃費よくなるまで)四時に夕飯が食べれたらこちらもお腹一杯の状態でお風呂でバタバタしなくていいんですがどう思われますか?
私ももっとお母さんが頑張って遊んであげて遅くまでお子さん頑張って起こしてたらいいですよっていう言葉はそんな無駄な戦いいる?と謎でした(笑)

お礼日時:2019/02/03 20:37

お返事ありがとうございます




おやつは、離乳食始まったら、あげてました。
15時とは、
決めていません。
(ここはかなり、
いい加減でした)
欲しがった時かな?

うちの子の場合は、
おやつをいくら食べても、
夕飯も食べる子なので、時間は、関係しないですね。

おやつを、(ジュースや、
ゼリーとか?)
あげたら、夕飯が
食べられない子なら、

早目の

夕飯でもいいんじゃないですか?

11ヶ月の子で、
遅くまで
遊ばせる・・
うーん。

私から言わせたら、
8時なんて、寝る時間ですよ!

今日も、息子は
19時30分には
寝ましたよ(笑)
産まれた時から
変わらないので癖ですね!

謎な、保健師さんの、
考え方よりは、
今のスケジュールが、
理想ですよね!!
無駄な、戦いは
日中のみです。
    • good
    • 0

すみません、お昼寝ってさせないのですか?


最近はそれが普通?

ちょっと最近がわからないので
トンチンカンだったらごめんなさい。

昼食の後にお昼寝をさせてますか?
この月齢なら まだ午前中一回 午後一回
お昼寝があって良いと思うのですが いかがですか?

体重が下の方なのは 昼寝が足りていない事も要因かも知れません。
この月齢ではお昼寝がまだまだ大事な成長する為に必要です。
お昼寝をさせる為に 身体を使って遊ばせていますか?

夜早く寝るのは親は楽ですが ちょっとお子さんの生体リズムと
主様のやっている生活パターンが合っていないように見えます。
4歳、5歳ならお昼寝要らないのは当然ですが この月齢ではたっぷり
眠らせてあげるのも成長には必要です。

きちんとお昼寝の時間を取れば 自ずと夜寝るのが遅くなります。
バタバタしないし、オエップともならずにいられます。

ちょっと生活パターンを再考してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみませんお昼寝はしてるのですが今まで夜早くしっかり眠れるように長い時間させるつもりはなく暗い場所では寝かせたりはしてなかったので、毎日してるのですが午前中20分、午後20分くらいで省略して書いちゃいました。
お昼寝が足りないのが成長に影響してるのは知りませんでした、勉強してみます!

お礼日時:2019/02/03 20:41

5時にごはんって早いし五時半に風呂って(^-^;



ハードすぎて痩せそう
    • good
    • 0

完璧にしなくても大丈夫ですよ。


私も以前、離乳食をあげる時間帯の時に子供が寝てしまい、困ったなぁ?と思いましたが、1食食べないだけで死ぬ事はないので出来る範囲で大丈夫です。

お風呂も今の時期汗をかく季節ではないので、寝てしまったら無理矢理起こさず、起きている時間帯に入れてあげて下さい。
一生懸命にならないで大丈夫です。出来る範囲で良いですよ。
時間は関係ないです。
あくまでも、出来る範囲です。お疲れでしょうから体調に気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!