プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある探検家がエジプトのピラミッドの壁に落書きを見つけたとゆー。
その落書きの内容を解読したところおよそこんな内容だったそーである。

「近頃の若者はまるでなってない。昔はこんなではなかったのに・・・うんぬん」

つまり3500年前から既にレトロ思考は始まってたってことなのか。
人は年をとると昔は良かったとか言ってレトロに陥る傾向があります。
明治は良かったとか、昭和の時代は良かったとか、そのうち平成の時代は良かったなんてゆーんだろーねきっと。
しかしいつの時代においても所詮レトロはレトロである。
レトロにふけってもあまり意味はないのではないか。
ピラミッドの落書きはその事実を深々と表しているのではないか。

A 回答 (8件)

昔を懐かしがる心情は、子供でも持っています。


誰でも持っているものだから、人間にとって必要なものでしょう。

それを、レトロだの懐古趣味だの、わざわざ言うということは、なにか
目的があると言うことですぜ。

それから、変化をすべて「進歩」としか捉えられないのは、哲学的思索がない
ということで、即ちお花畑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにレトロに漬かるのは簡単だ。
レトロに漬かるのは自然の流れという側面もある。
レトロに漬かるってことは自分の土俵を限定し、そこからはみ出さないってことと同じだからだ。
それはイージーなことだ。
レトロはイージーであるゆえ自然な流れとして自然発生する。
それゆえレトロにはあまり価値はない。
ヘラクレイトスは「万物は流転する」と説いた。
ヘーゲルはテーゼがアンチテーゼを生み、それがジンテーゼに発展したとき進歩が生まれると説いた。弁証法だ。
だからレトロはレトロとして認識し、それを超越するのだ。
それが哲学だ。
つまり超人になるんだよ。
アルケーはそのために生まれた。

お礼日時:2019/02/04 20:46

アナクロには未来が見なくなってんじゃないか。

おっと、多くのアナクロさん御免なさい。
個人お問題だけかもしれない

https://goo.gl/images/Rwxphj
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お化け屋敷持ってくるとは、さすがだ。

お礼日時:2019/02/04 21:00

>レトロはレトロにすぎない



論理学的には「トートロジー」なのですが、これは現代と言う時代の
思潮の一つを表していると思っています。

代表取締役であり、宣伝企画部長でもあられる、あなた様はそういう
時代の流れをよく見ておられるようです。

少し前までは、平成がほとんどの面で昭和より優れていた、というこ
とに自信を持っていた人々が、少々自信が揺らいできたために、こう
いうことが特にネット上で言われるようになったのではなかろうか?
と思っています。

当たっていると思いますよー。
    • good
    • 0

tautology ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも木造りにこだわる奴に未来はない。
ただのレトロなんだよ。

お礼日時:2019/02/04 07:09

ごめんなさい。

何も求めての質問なのかわかりません。レトロ思考が昔からあった、だから何?殆どの皆さんにとっては当たり前の事実だと思うけど。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは哲学カテですよ。
思索、思索。

お礼日時:2019/02/04 20:58

人の道様 こんにちは



>しかしいつの時代においても所詮レトロはレトロである。

トートロジーからは、何も生まれない。
AIのように昔の情報を大量に集めても、新しい未来は生まれないということですね。

未来に必要なのは、人の道様の感じる哲学、無を感じ、有を感じ、無限、有限を感じる哲学なのですね。
有と無から未来は生まれる。
またまた、ためになる教えをありがとうございました。
(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身一時期は昭和の時代を懐かしんだりした時期もあった。
しかし考えてみるとこれもまた単なるレトロであり、1プロセスに過ぎないことを悟る。
ここでまた「万物は流転する」というヘラクレイトスの言葉を思い出す。
するとこの世で最も価値有るものとは何なのかとゆー問題が浮上する。
そしてその答えはやはりアルケーであるとゆー答えにたどり着く訳である。

お礼日時:2019/02/04 07:23

予約投稿の体制津差ということ奈央でしょうか。



エジプトにも消費機嫌があったのでh層化。
a伊湖ルーaは論理学ですかね。同意打つ性の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エジプトにも消費機嫌があったのでh層化。

きみの脳内世界なんだろ。
だれも解読なんかできねーよ。

お礼日時:2019/02/04 20:56

そっか、3500年前から既にレトロ思考は始まってたってことなのか。

なんか3500年前に特別なことがあったんかね。なんで、そんな時に始まったんだろう。不思議だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか3500年前に特別なことがあったんかね。

特別なことがあったわけではねー。
あたりまえのことが続いていただけ。
レトロ思考ってのは古今東西あたりまえのことなんだよ。

お礼日時:2019/02/02 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す