プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてゲーミングpcをbtoで購入しようと考えています。
そこで一つ疑問なのですが、ドズパラやフロンティアなどのショップでpcを購入しようとすると、メーカーや型番が明記されていなくてとても不安と声が多く上がっています。それに対し、arkなどのショップでは、パーツのメーカーからケースまで選べてとても安心します。もちろん、ドズパラやフロンティアはコスパが良い等の意見もありますが、どこのメーカーや型番を使っているか把握し、安心して購入した方が自分は良いと思います。それなのになぜ、ドズパラやフロンティアの方が知名度が高く、支持されているのですか?ark等のショップに何かあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

パソコンショップ系の BTO(Build To Order) パソコンは、利益を得るために仕入れ値が安い部品を常に探しています。

その為、メーカーや型番を明示していないのです。その時に入荷した部品は、常に同じものとは限りませんし、型番を固定することで納期が間に合わない可能性も出てきます。

それに対して、メーカーや型番を明示している BTO は、ある程度のコストを掛けて部品調達をしています。マザーボードやグラフィックボードなら、売れそうなものを大量仕入れをしておくなどです。大量仕入れによるコストダウンはありますが、部品を固定することのリスクによるコストアップの方が大きいのではないでしょうか。それだけ仕入れが高い可能性があります。

"ドズパラやフロンティアの方が知名度が高く、支持されているのですか?"
→ やはり価格ではないでしょうか。安いのは正義だと思います(笑)。

ark やサイコムなどで、ハイスペックのパーツを組み合わせると、結構高価になります。
https://btopcs.jp/hikaku/shop/ark/
https://btopcs.jp/hikaku/shop/sycom/

Ark とマウスの違いについて。サイコムについても一寸書いてあります。
https://btopc.jp/select/ark-mouse-bto.html

自分は自作派なので、好きなケースを選んで作っていますが、最近の高性能の CPU Core i9 や Ryzen とは無縁です(笑)。まぁ、うちの最高性能のパソコンは、Core i7-2700K でいわゆる Sandy おじさんなのですが、そろそろ Ryzen 7 2700X あたりに替えても良いのですが ・・・・・ (笑)
※因みに、今使っているのは Mini-ITX マザーボードで、Haswell Core i5-4570S + 16GB + GeForce GTX1060 6GB ですけれど。
    • good
    • 0

単純にコストパフォーマンスでしょう。

人も会社もコスト重視。
機能なりパフォーマンスを重視する人は少数。 大手になると採算がとれないので、やっていけない場合が多い。

メーカーまで指定とかまでする人ならある程度パソコンに知識がある。このような人の一部は、自身で組立を行う方に流れたりしますからね。
店に組み立ててもらうって人は若干少ない。部品の在庫数が増えるってことは、コスト面に反映される可能性がある。

ドスパラとかツクモ(ヤマダ電機傘下)とかパソコン工房とかになると、秋葉原や日本橋を始め色々なところに店を構えている。
店が多くあるなら、大量購入すれば、仕入れ価格が違ってきますので、販売価格も違ってくる。それで、組立を行うときも価格が反映される。
そして、部品なり細かくしてい出来ないってことは、安価な部品でよいので、細かく部品をわけなくてもよいので管理コストが削減出来ますからね。

フロンティアは、現在はヤマダ電機の傘下に入っているので、ヤマダ電機グループの購入調達をいかせることになりますからね。

Arkなどの一部店舗は、店の片隅なりで組み立てている。店で販売しているパーツを使えばよいことになる。
どうしても、大手に比べると販売数なりが違って仕入れ価格が違い若干価格に差が出てくることがあります。
    • good
    • 0

安価な米国マクドナルドや韓国ロッテリアは知名度高いけれど、


日本のモスバーガーやフレッシュネスバーガーは質は良いですが値段が高いのでマクドナルドほど人気や知名度は高くないですよね(モスは縮小するくらいですし)

単純に、どちらも同じ「ハンバーガー」だし値段が安い方が良い、なかみ?何か違うの?良く解らない。ちょっと美味しいとかそのくらいでしょ?と感じる人の方が多いのかと思います。

明記されているのでもツクモとか(ケースはオリジナルなのであまり選べませんが)有名なのはありますけれどね。
単純にarkの規模が至る所に店舗があるツクモやドスパラに比べて小さいのもあるでしょうね。
    • good
    • 0

私は、何度か通販でパソコン購入していますが、パーツのメーカなんて気にしませんでしたね。


NECとか富士通などのメーカー製のパソコンは、いらないソフトが入っていて、その分だけ高くなっているとか、メモリが少ないとか、不用な機能がついていて高いくせに、パソコンとしての性能が低いとか、まあコスパが悪いから敬遠することになります。
その点、ドスパラなどは、自分の欲しいスペックのパソコンが安く手に入りますからね。
    • good
    • 0

こんばんは



ぶっちゃけた話、

>メーカーや型番を使っているか把握し、安心して購入した方が
>自分は良いと思います

そんなお客ばかりではない、と考えましょう。NECなり富士通な
り「ブランドパソコンは嫌」という方も沢山いるんですよ。
きちんと動いて、性能あるいはコスパがよくて、余計なものがつ
いてなけりゃいい的な。

あとはパソコンショップの宣伝なんかの営業結果じゃないかと思
いますよ。

ぶっちゃけた話、ショップブランドのマシン使ってても、パーツ交
換しない人も沢山います。いざってときに出来た方が良いよね的な
理由で選んでいる人もいるのです(そのいざって時が来ないだけで
す、多くは買い替えちゃうので)。そんな人達はパーツのメーカー
とか比較的どうでもいい話だというのはわかるでしょう。
    • good
    • 1

二十年前なら、パーツの相性とか色々有ったけど


今どきなら規格適合してれば基本問題ないし
パーツのメーカーにそこまで拘る人間が少ない

ショップの保証があれば、一定レベルの品がそこそこの金額で買えるならそれで良し
と、思うが

また、ショップによっては、型番指定無しのパーツ以外に、プラスアルファでパーツ指定出来る構成もある

CPUとSSDとか、それ以外は大差ないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!