あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

不動産業者さんは…
例えば…中古マンション評価額600万円を700万円で買取って
リフォーム工事100万円をかけて
どのくらいで売却するんですか?
儲けは平均どのくらいあるんですか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

難しいのですが
    +αとは…なんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/02 23:12

A 回答 (2件)

転売目的なので,評価額以上では買いません。

売却予想価格を設定して,そこから予定利益とリフォーム価格を引いたものが,業者の購入希望金額です。
その購入資金を金融機関から借り入れるなら,その金利(住宅ローンよりもぜんぜん高いです)×販売予想期間分も考慮します(なので業者としてはリフォーム完了後すぐに売れるのが理想)。

物件にもよりますが,そんなに乗せるの?(1割とかのレベルではない)と思うこともあります。

ただ,結果としてなかなか売れない物件というのもあったりするのが現実で,融資を受けて買った物件を長期保有すると金利負担で逆に損をすることになってしまうため,そういう物件は「多少損をしても売ってしまう」ということをしています(上場不動産業者の販売担当者に聞いた話)。
    • 0

評価額そのもので買う事は無く、1-3割引きで買います。

リフォーム代も値切って、再販価格は評価額+αになります。
儲けは、再販額のうちの2-3割が普通です。
絶対額が大きければ、この比率は下げても利益が大きくなります。
この回答への補足あり
    • 1