アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の年収が400万の場合、共働きが必要だと感じますか?

子どもはいないものと仮定します。

A 回答 (13件中1~10件)

400万の時は子供いたけど嫁は専業主婦でしたね。


それなりの生活をしてれば(贅沢しなければ)大丈夫なんじゃないかな。

ただ、子供がいないうちは働けるなら働いてた方がいいんじゃない?余計なお世話かもしれませんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。今のうちに2人で貯めておくというのもありですね。

お礼日時:2019/02/02 21:34

あなた方夫婦の価値観にもよりますが、


特段の贅沢をしない限り、2人なら十分食べていけます。
毎年海外旅行などと言わなければです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもができた場合はやや厳しくなりますか?

お礼日時:2019/02/02 21:34

子供がいないなら、贅沢をあきらめて専業主婦もありかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもはいつか欲しいとは思っています。

お礼日時:2019/02/02 21:35

こんにちは。


そりゃご夫婦のご事情によるでしょう。
必要なら働けばよい・・という感じでしょうね。
絶対働かなければいけないと言うもんではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しは余裕のある生活をしたいなとも思っています。

お礼日時:2019/02/02 21:36

お礼に対する回答


子供が出来れば、相当苦しくなると思います。
生活保護のレベル位まで落とす覚悟あれば、かつかつ、出来るかもしれません。
    • good
    • 0

>子どもはいつか欲しいとは思っています。


子供を育てるとすれば、年収400万円であれば共働きは必須と考えます。
もちろんご主人の収入が上がれば大丈夫かもしれませんが。

年収400万円で育てるのは不可能ではありませんが、経済的理由でお子様の進路をかなり狭めることになります。
    • good
    • 0

年収が、という問題ではなく、子どもがいないなら妻も働いてみたら?って思いますけど。



贅沢をせず、ほそぼそと生きていくならば夫婦二人で400万円でも何とかなると思います。
けど節約ばかりの専業主婦って辛いでしょう。
それこそ空いた土地でプチ栽培とか、野草探しとか、お掃除などお金のかからない趣味に生きがいを見いだしてらっしゃるなら良いですけど、趣味や行楽にお金をかけられない生活というのもまた修行僧のようで。
生きがいや存在意義など人生を長いスパンで考えるなら、特別な事情が無い限りは収入を得て生きていく方が無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えてはいます(*´ω`*)

お礼日時:2019/02/02 22:54

必要だと感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/03 12:31

そのご主人が公務員などであり、よほどのことがない限り身分や収入が補償される、そして生活水準に満足しているのであれば、共働きでなくてもよいと思います。



ただ、子供が今いなくても今後生まれる可能性はありませんか?
その時から用意して間に合う収入なのでしょうか?
賃貸住まいで満足できていればよいですが、持ち家に住みたいとか考えたら、ローンの返済で生活の水準は守られますか?
会社員などであれば、いつ会社が倒産するかもわかりません。
失業給付も期間制限があります。いつでも再就職できる社会的信頼など得られやすい状況なのでしょうか?
もしもご主人が亡くなったら、生活できますか?
亡くなったらなくなったらでもありますが、想い後遺障害を持つようになったり、難病になったらどうでしょうか?
通常の健康保険や年金制度でできる限度はあります。
その時に奥様はすぐにそれを補てんするだけの働きに出ることはできますか?

生活保護などで生活は最低限守られることもあるでしょう。
しかし、そこから一般的な生活レベルになるのには大変な苦労も必要と聞きます。
人間生きてさえいればよいものではありませんでしょう。
生きているだけでもお金もかかります。

収入や貯蓄に余裕がある人ほど、精神的にも豊かだと思います。
ただ、両親義両親などの協力などが得られないようなご夫婦ですと、共働きしたくてもできないご家庭もあると聞きます。
しかし、共働きできる間はしておいてもよいと思います。
ご夫婦それぞれの考えもあるので正解はお二人で決めるしかありません。それでも、パートなど働き方はいろいろあると思います。
数時間の週数日勤務のパートでも働いていれば、ご主人にもしものことがあり収入が激減しても、勤務先にシフトを増やしてもらうこともできます。
ブランクがないとなれば、他で働くこともしやすいことでしょう。
専業主婦で長いと、働けるところは限られますよ。収入も最低限になりかねません。

私は男ですが、専業主婦希望・夫候補の収入条件などという人は、特別な理由がない限りはそんな女性信じることはできませんね。
生活環境の家を守ることも大事ではありますが、大事にしつつできることもあると思いますし、危機意識をある程度持ってほしいと考えますね。
あと、今現役で働く世代の若い世代と、引退済みや引退直前の親や祖父母世代とは物価も違えば、生活環境も求められることも違います。それでいて収入が増えているわけでもありません。親にもしものことがあっても経済的援助ができる子世代などは少ないようですからね。
    • good
    • 0

現在何歳で、手取りなのか、額面なのかわからないのですが、手取りならなんとか2人で暮らせるものの、老後の年金が現在20~30代のかたなら、あまり期待できない上に、子どもがいたら、下手すると一生働かなくてはならないと思います(75だろうと80だろうと)。



私のところは夫40代後半で年収額面600くらいですが、私は50代で年収は額面で800、仕事を辞めて生活レベルを下げたくない上に、年齢とともに働くのがだんだんつらくなってきたので、なるべく貯金しようと今がんばっています。年金はおそらく70歳までは出ないと社会保険庁の人に質問したら言われました。子どもは頑張りましたができませんでした。持ち家ですが、2人とも仕事は体が悲鳴をあげるまでがんばるつもりです。70、80になっても、です。

たまにそれぞれの年金のその時点での暫定額を送付されてきますが、夫が月10万未満、私が月10万くらい(勤続27年)です。

今は月々2人合せて手取り40万ですので半分以下の生活になるわけです。
これでは、なんのために働いているのかわからないという次第。

これからの若い人たちは共働きかつ子どもなし、でなくては生きていけないというのが本音です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!