アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末期癌で普通の病院ではもはや緩和ケアしかないと言われていた人が 遺伝子治療などで感知、またはかなりの期間延命出来た方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 感知→完治の間違いです

      補足日時:2019/02/03 19:17
  • 肺腺癌ステージ4
    脳 リンパ節 骨 に転移です

      補足日時:2019/02/06 18:02

A 回答 (5件)

肺がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)、小細胞がんのどれだか解りませんが肺がんで一番多いのが腺癌です、実は私もそうですがね、次が扁平上皮癌ですが、このどちらかで遺伝子検査をして上手く合えば今話題のオプジーボ等の投与も可能ですがね、これから先は病院側でないと解りませんね遺伝子検査等はここでは出来ないからね。

一度癌になった人は完治と言う言葉は使えません完治ではなく寛解と言う言葉になります、完治との違いは寛解とは再発する可能性が有る病気の時に有る一定期間生存している場合の時に使う言葉です(大体5年とか10年とかです)
    • good
    • 0

NO2の方の言う通り癌の部位が何処か位はいわないとね?

    • good
    • 0

治療には副作用が付き物です。

辛い思いをしてでも少しでも長く生きたいのか、痛みを取り家で穏やかに過ごすのか。本人の考え次第です。
    • good
    • 0

どこのどういう癌くらいは言わないとね・・・


参考に
https://ameblo.jp/hamaryo201404/entry-1234340046 …
    • good
    • 1

緩和ケアしかないと言われているのなら末期の癌でステージⅣでリンパ節転移、遠隔転移も有る状態ですね。

この様な状態なら遺伝子治療でも効果は得られないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!