プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で21になる大学2年です。大学に入って陸上部に所属して挫折して辞めてしまい1年経ちました。20歳となり飲みに行く機会が増えて、さらに友達に勧められてタバコを吸うようになりました。しかし最近陸上をしたくなってきて禁煙して1ヶ月になりました。しかしトレーニングといっても何から初めて何をすればいいかチンプンカンプンです。たばこを吸ってがっつり体力が落ちたというかんじはまったくしないですが、やはり体を動かしてない分衰えはあるとおもいます。種目は800mです。なにをすればいいのか本当にさっぱりです。ご教示ねがいます!

質問者からの補足コメント

• ちなみにタイムは2分2秒から最近走ったTTでは2分30秒近くかかりました。

A 回答 (2件)

YouTubeに、800mのタイムが、面白いほど、伸びる方法ってのが、あるにはありますが!何かの参考に、なりますでしょうか。

人から言われてやるのと、自分から、やるのでは、同じ練習でも、全然違います。自己ベスト出せますって!
    • 0

誰でも、その人のそれぞれの人生のドラマがあります。

挫折して、また人によってはまた深い挫折をして...どん底に落ち込む人もいます。
「もぅ死にたい(◞‸◟)」と...
それがテレビドラマでは現せられない現実ドラマなんですよねぇ。

タバコはスポーツマンにとって大敵です。
やめて正解ですね。

体力の衰えが一番注目しなければならないです。
種目は800mといいますと、中距離走ですかねぇ!?
陸上は、筋肉が瞬発性の速筋線維と、持久性の遅筋線維を鍛えます。
大学での陸上の練習と、合わせて家で速筋を鍛える筋力トレーニング(呼称‐筋トレ)をしてみて下さい。
その筋トレで、まずは体力の衰えがカバーできますね。

自分の場合は格闘技をやってますので、自分も筋トレはやっています。
ですので自分の家でできるという自分の身体だけの負荷の筋トレを紹介します。
よくある一般的な筋トレです。

ですから気が向いた時に、
「そういえば、グ~の中でどっかの格闘技やっているお兄さんが筋トレを進めて来たっけなぁ...チョッとだけやってやるかぁ(^◇^)」の気分でチョッとやってみて下さい。

【筋トレ】
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)

この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合でいいですよ。
それに毎日はやらなく、疲れた日は休養日にして下さい。
その休養日に、身体の中で筋肉がつくられるんですよねぇ。
回数と時間は、自由に決めて下さい。
慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。

それか回数は数えなく、自分の限界まで筋トレをする事で筋肉が付きやすいという筋トレがあります。
それがスロートレーニング(呼称‐スロトレ)ですね。

例えば腕立て伏せなら、ゆっくりスローで腕立て伏せをやります。
「もぅダメだ(>_<)」となりましたら、「ラスト1回だ(-_-メ)」と心を鬼にしてラスト1回をゆっくりやります。
この限界を超えた1回分の筋肉が、身体にへばり付いているんですよね。
1度試しにやってみて下さい。
でも無理は禁物です。無理しますと怪我の恐れがありますからね。

陸上の時も、同様にやっていると思います、
運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く、
 疲労物質の悪玉親分の乳酸も洗い流してくれますので身体がいつも健康的ですよ(^◇^)
    • 0