アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソラナックス0.4ミリを、1日1錠飲んでます。これを減薬後、断薬するには、どのようなスケジュールがいいですか?
アシュトンマニュアルを読みましが、自分では判断できません。
①ソラナックスそのものの量を減らしていくスケジュールは具体的にどういうのが望ましいですか?
②ジアゼバムなど?長時間のものに置き換えていく方法だと、具体的にどのようなスケジュールになりますか?

A 回答 (5件)

此処は素人集団ですので


確実な回答は出来ませんし、回答行為自体が「薬事法違反」ですので
回答できません。御免なさい。

丁寧なアドバイスを貰って実行して、その事で体調が悪くなっても
誰も責任が取れないので
主治医とよく相談されるのが
一番確実で安心だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/06 14:02

ソラナックス0.4ミリをどのくらいの期間、服用していたのかによっても回答は異なりますし、まだソラナックス0.4ミリが必要だと医師に言われている方だった場合、医師からの信用を損ねるような行為ですので、回答できませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/06 14:02

ソラナックスはベンゾジアゼピンの中でも、もっとも抜きにくい薬のひとつです。


添付文書にあるように、痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想などの離脱作用の現われる確率が高いとお考えになってよいでしょう。
ひとりで断薬すると、こうした場合に恐怖感を覚えてしまって結局断念してしまう場合が多いとされます。

ただ、通常は、0.4mg ×3回=1.2mg が一日の処方なので、質問者さんの場合は、比較的症状が軽いのかもしれません。
いずれにせよ、離脱作用は少なからず出ることが殆んどですので、その場合に相談できる先を確保してから、具体的には医師指導の下で行うことが賢明かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/02/06 15:38

№2の追記ですが、



「ありがとうございます」ではなくて、ソラナックス0.4mgをたった1錠でどうにかなっているわけですよね?その状態で、どう薬を減らそうとか、余計な不安を自らプラスするようなことは避けてください。薬に対する不安が増大したら、ソラナックスを1錠では足りなくなる恐れがありますよ。

ソラナックス0.4を1錠であれば、そのまま抜く医師もいますし、メイラックスのような超長時間作用型に置き換えてから少しずつ抜く方法だってあります。服用量と服用期間で様々です。

特に、精神疾患は、良くなったと思った時から半年以内に症状をぶり返すことが多いので、医師は慎重に薬を抜きます。1~2週間調子がいいから、さあ、薬を抜こうという医師はいません。

今は、薬を抜くことは考えずに、ソラナックス1錠で間に合うように無理をしないでください。
    • good
    • 0

減薬のスケジュールは、人によるので助言のしようがありません。

あなたの体調を見つつ、離脱症状が出ない範囲で少しずつ減らすしかありません。「減らすのは、できるだけ少なく、できるだけゆっくり」です。取り敢えず、「10%減を2週間ごと」に行なってみてはいかがでしょうか。

減薬のことを医師に相談できるなら、薬を粉末にして量を細かく調節してもらうといいです。薬剤師がやってくれます。

参考書として「心の病に薬はいらない」(内海 聡)を薦めます。減断薬のことをがっつり書いた珍しい本です。減薬方法が具体的にいろいろと書いてあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!