出産前後の痔にはご注意!

日本に無法地帯はありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

永田町と霞が関



どう考えても法律違反が多すぎるが捜査がはいることはない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q麻生太郎大臣の少子高齢化に対する質問です

麻生太郎大臣の少子高齢化に対する質問です

Aベストアンサー

はじめまして
まず、麻生大臣の大臣の発言をもう一度書いてみましょう。
---------
(前略)
そしてその時に上がったら、その消費税は基本的に福祉、いわゆる医療・介護・福祉、子どもたちへ等々、今やるべきことはいっぱいありますんで、そういったものに使わせていただきたい。

それをしない限りは、日本の場合は少子高齢化になって、昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたものが、今どんどん、子ども産まないから。なんか「高齢者が悪い」みたいなイメージ作ってる人がいっぱいいるけど、子ども産まないのが問題なんだからね。長生きするのが悪いこと、みたいなことを言ってもらっちゃ困りますよ。

子どもが産まれないから、結果として子ども3人で1人の高齢者を、もう少しすると2人で1人になります。それは間違いなく、税金が高くなるということですよ。それを避けるためには、みんなで少しずつ負担してもらう以外に、方法はありません。ということで私どもは、消費税ということを申し上げております。(後略)

麻生太郎氏「子ども産まないのが問題」は失言なのか?
https://logmi.jp/business/articles/30772

---------

前後のことからいうと、高齢者が悪いのではなく、出生率が低いから問題がおきていることを言わんとしているでしょう。そのこと自体はひとつの考えです。しかしね、政治家だったら、なぜ子どもが少ないのか、子どもをふやすためにどうするのかが政治の役割であり、それを「産まないから」と責任を若い人達におしつけるような言い方はどうなんでしょうね。

実は一組の夫婦が生む子供の数、特殊出生率というのはそんなに減っているわけではありません。結婚する人の率が減っているんです。これにはいくつかの原因が考えられますが、その原因の一つとして非正規雇用の増大があります。男性が非正規雇用なんていうのは30年前は考えられませんでした。それが財界の要望に従い派遣制度が解禁となり、その対象がどんどん拡大していきました。

そのため、今や労働者の中で非正規職員が1/3を超えます。新規の求人でいえば1/2以上が非正規雇用です。いまや男性の非正規雇用者というのは普通の存在になりました。様々な調査によると男性の非正規雇用者は20代のときには婚姻を希望する者の率は高いのですが、30代になると一挙にさがります。昇給も期待できない、安定な雇用も望めない、そういう状況で結婚をする決断はできません。また相手も同意が難しいです。いわば現実を知るわけです。

このような非正規雇用を政策として積極的に増やしておきながら、「子ども産まない」というのは無責任のそしりをまぬがれないでしょう。

安倍内閣は消費税を5%から8%に2014年4月に引き上げました。そのときの理由も今回と同じです。消費税は福祉に使用すると言っていましたが、実際にこの5年間の間で社会保障の何が充実されたでしょうか。医療、年金、介護、年金等々、むしろ切り捨てばかりが進みました。結局は消費税が導入されても福祉に利用される保証などありません。

また、支出に占める消費税の負担率は低所得者ほど高くなります。アベノミクスで大企業は空前の利益をあげています。また富裕層もアベノミクスのおかげで株価があがり資産価値は数倍になったといわれています。ですので消費税のような大衆課税ではなく、負担能力のあるところから応分の負担をしてもらうのがすじでしょう。

政治家の言葉をみることも大事ですが、その裏にながれる大きな流れをみることも重要ですよ。

はじめまして
まず、麻生大臣の大臣の発言をもう一度書いてみましょう。
---------
(前略)
そしてその時に上がったら、その消費税は基本的に福祉、いわゆる医療・介護・福祉、子どもたちへ等々、今やるべきことはいっぱいありますんで、そういったものに使わせていただきたい。

それをしない限りは、日本の場合は少子高齢化になって、昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたものが、今どんどん、子ども産まないから。なんか「高齢者が悪い」みたいなイメージ作ってる人がいっぱいいるけど、子ども産ま...続きを読む

Q桜田義孝五輪担当相「がっかりしている」発言問題

「発言の一部切り抜き」と言う考えもあるようですがどう思いますか?

全文
記者:池江選手が自ら白血病であること、しばらく休養することを公表した。桜田五輪担当相の受け止めは?

桜田五輪担当相「びっくりした。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿になって戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちだ」

記者:競泳の中でも有力な選手だ。

桜田五輪担当相「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手だから、本当にがっかりしている。早く治療に専念していただいて、また元気な姿を見たい」

記者:これまで池江選手の活躍をどう見てきたか?

桜田五輪担当相「日本が誇るべきスポーツ選手だ。最近水泳が盛り上がっていて、オリンピック担当相としては、オリンピックで水泳に期待している部分もある。
一人リードする選手がいると、全体が盛り上がる。そうした盛り上がりが若干、下火にならないか、ちょっと心配している。我々、一生懸命がんばって、
いろんな環境整備をやる。とにかく治療に専念して、元気な姿を見せていただいて、またスポーツ界の花形として、がんばっていただきたいというのが私の考えだ」

記者:池江選手にエールを送るとしたら?

桜田五輪担当相「とにかく治療を最優先して、元気な姿を見たい。またがんばっている姿を期待している」


私、マスゴミに騙されたの?

「発言の一部切り抜き」と言う考えもあるようですがどう思いますか?

全文
記者:池江選手が自ら白血病であること、しばらく休養することを公表した。桜田五輪担当相の受け止めは?

桜田五輪担当相「びっくりした。病気のことなので、早く治療に専念していただいて、一日も早く元気な姿になって戻ってもらいたいというのが、私の率直な気持ちだ」

記者:競泳の中でも有力な選手だ。

桜田五輪担当相「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手だから、本当にがっかりしている。早く治療に専念...続きを読む

Aベストアンサー

同様の質問に何度も回答してきましたが、
「本当にがっかりしている」が池江選手に向けて言われた言葉でないことは
その前後の文脈を見れば明白です。

これにグタグタいう奴のマインドは朝鮮人だと思います。

Qクリスチャンではない日本人の意識について 私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行き

クリスチャンではない日本人の意識について

私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行きます。
教会によって違った特徴があるのでそれを目的に見に行っているといってもいいかもしれません。

今回は旅行先の沖縄で日曜礼拝に参加しました。
そこは観光地なので、会う人達に「今日はどこへ行ったの?」と聞かれるので、普通に礼拝に行ってきました。と伝えると、ワンテンポおいてから「へぇ、、、」みたいな返事になってました。(その後で、クリスチャンだったんか…と影で言われました)また、その教会の道中、道を聞いたりすると地元民でも「ちょっとそこはよくわからないかな」といって濁されてる感がありました。

私は宗教関係は特に何も意識することはないのですが、日本人的には気にしちゃうのでしょうか?地域差とかあるのでしょうか?もしかして、タブーだったりするのでしょうか?

沖縄は教会が多いイメージがあって、他の県より抵抗みたいなのが少ないと思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。

詳しい方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は沖縄県民ですがキリスト教だけが偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いと思います
私は歴史的な寺社仏閣を巡る事は私も好きですし、遺産的な価値のあるイタリアの教会には憧れもあるので貴女の気持ちはわかります。
しかし信仰心もマナーも無くパワースポットと呼ばれる場所へ行けばご利益があると勘違いした有象無象の観光客と一括りにされると嫌だなとも思っています。
日本だと人の信仰は自由だけど関わりたくないと思うのが大多数かと思いますが、そ
私は沖縄県民ですがキリスト教だけに偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いのだと思います
日本では他人の信仰は否定しないけど勧誘してくる宗教には関わり合いたくないのが一般的ではないでしょうか?
単純に沖縄は戦争で死体がゴロゴロあったので死体置き場の後にアメリカ人が建てた教会が結果的にゴロゴロあるだけだと思います。
なので慰霊碑的な宗教施設だと思うんですね。礼拝は洗礼を受けた家族が習慣で通うようなイメージです。

Q「一人」は訓読みで「ひとり」 「二人」は訓読みで「ふたり」 では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言

「一人」は訓読みで「ひとり」
「二人」は訓読みで「ふたり」
では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?やはり「みひと」?
平安時代どの様に人を数えていたのか知りたいです。

Aベストアンサー

>では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?
みたり、よたり、いつたり、むたり、ななたり、やたり、ここのたり

Qこの写真の「令」は間違いでは?

写真の「令」の縦棒の最後が、どう見てもハネ上がっているように見えますが、止めるのではなかったでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新聞には、「縦棒」の最後は「止め」でも「ハネ」でも良いと書いてありましたよ。

Q天皇を見たら 目がつぶれるか? そのうわさは いまどう変わったのか?

去る四月十日  天皇陛下即位30年奉祝感謝の集いで北野武が述べた祝辞
の中に 次のようなくだりがありました。

▲ (北野武、笑いと感謝込めた天皇皇后両陛下への祝辞全文 「日本とい
う国に生を受けたことを幸せに思います」) ~~~~~~~~~~~~
https://www.huffingtonpost.jp/entry/takeshi-kitano_jp_5cae98ade4b09a1eabf7855a

私はちょうど60年前の今日、当時12歳だったその日、母に連れられて、日
の丸の旗を持つ大勢の群衆の中にいました。波立つように遠くの方から歓声
が聞こえ、旗が振られ、おふたりが乗った馬車が近づいてくるのが分かりま
した。

母は私の頭を押さえ、「頭を下げろ!決して上げるんじゃない」と、ポコポ
コ殴りながら「バチが当たるぞ」と言いました。

私は母の言うとおり、見たい気持ちを抑え、頭を下げていました。

そうしないと、バチが当たって、急におじいさんになっていたり、石になっ
てしまうのではないかと思ったからです。

そういうわけで、お姿を拝見することは叶いませんでしたが、おふたりが目
の前を通り過ぎていくのは、はっきりと感じることができました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ この種のうわさの内容は いまどう変わったのでしょうか?

① ただ世間の空気として流れていただけだから 世の中の変化とともに 
うやむやになった。それでよいのだ。・・・といったことでしょうか?

② いかに哲学と言えども そういうことは――お二階のそのまた雲の上の
ことは―― 万機公論に決する対象ではないのだ。このバカ! ・・・とい
うことになっているんでしょうか?

③ 例の《人間宣言》というものも ただの世間のうわさに過ぎない。つま
り そういった雰囲気を醸し出すような声明があったというだけで 決して
それが公式のものだとは思えない者の疑問です。《人間宣言》とは どこに
も書かれていないはずです。

去る四月十日  天皇陛下即位30年奉祝感謝の集いで北野武が述べた祝辞
の中に 次のようなくだりがありました。

▲ (北野武、笑いと感謝込めた天皇皇后両陛下への祝辞全文 「日本とい
う国に生を受けたことを幸せに思います」) ~~~~~~~~~~~~
https://www.huffingtonpost.jp/entry/takeshi-kitano_jp_5cae98ade4b09a1eabf7855a

私はちょうど60年前の今日、当時12歳だったその日、母に連れられて、日
の丸の旗を持つ大勢の群衆の中にいました。波立つように遠くの方から歓声
が聞こえ、...続きを読む

Aベストアンサー

爺ちゃんの母親は、天皇陛下は、ウンチやオシッコをしないと固く信じていました。爺ちゃんは18歳の時に、天皇陛下に1メータくらいの距離でお目にかかれ、視線を合わしながらのお言葉も頂戴しました。同時に皇居に招かれた仲間は、「天ちゃん、バンザーイ!」と言うと放言していましたが、陛下が5メータくらいに近づかれ時より、最敬礼の御辞儀で、お顔を拝見することもなしで、通過後、嬉しさの余りに涙を流していました。

回答としては①です。ゴチャゴチャ言うな!です。

Qこんにちは。 突然ですが私は、軍事的な兵器(実際に人が乗って操作するものに限る)に大変興味があります

こんにちは。
突然ですが私は、軍事的な兵器(実際に人が乗って操作するものに限る)に大変興味があります。
特に大日本帝国海軍の軍艦のようなものには幼い頃から惹かれるものがありました。
最近、太平洋戦争時代に沈没した戦艦「比叡」が故ポール・アレン氏の調査チームにより発見されたということで、質問があります。
ここで言う「調査チーム」とは一体どのような職業から成り立っているのでしょうか?
また、こういった軍艦などの沈没船といったものを探査する職業というのは明確に存在しているのでしょうか?
最後に、戯言ではありますがこのような職業が存在する場合、それらになることは可能なのでしょうか?
知識が至らず稚拙な質問にはなってしまいましたが、どうぞ回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

突然ですが私は、軍事的な兵器(実際に人が乗って操作するものに限る)に
大変興味があります。
 ↑
ワタシもです。
車なら戦闘車両にしか興味ありません。
船なら戦艦だけ。



特に大日本帝国海軍の軍艦のようなものには幼い頃から
惹かれるものがありました。
 ↑
良いですね♪
大和に武蔵。



ここで言う「調査チーム」とは一体どのような職業から
成り立っているのでしょうか?
 ↑
氏は大富豪ですから、彼が資金を出して作った
専門チームだと思います。
確証はありません。



また、こういった軍艦などの沈没船といったものを探査する
職業というのは明確に存在しているのでしょうか?
  ↑
サルベージ会社が多いです。



最後に、戯言ではありますがこのような職業が存在する場合、
それらになることは可能なのでしょうか?
 ↑
社員になる、という意味ですか。
勿論可能ですが。
起業することだって出来ますよ。

日本にだってそういう会社はあります。
https://job.rikunabi.com/2019/company/r285481006/

Q旅とは文字通り命懸けだった とアニメの冒頭ナレーションを聞きました。 何故「旅」が文字通り命懸けなの

旅とは文字通り命懸けだった

とアニメの冒頭ナレーションを聞きました。
何故「旅」が文字通り命懸けなのでしょうか

Aベストアンサー

この場合の「文字通り」は「命懸け」にかかっているのでは。

 旅とは"本当に"命懸けだった
 旅とは"例えではなく"命懸けのものだった
 旅とは"掛け値なしに"命懸けのものだった

…といった意味合いに思えます。

Q衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた

以下をお読みになり、ご意見などありましたらお願いします。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59692
不正統計があぶり出した「実質賃金の真実」
要するに、普通に暮らす残りの8割の人々は、未だにアベノミクスの蚊帳の外に置かれてしまっているというわけです。
2013年~15年に「リーマン級」にまで暴落していた

Aベストアンサー

まぁリーマン級の不景気だってわかれば増税中止って言ってるんだから
いいんじゃない?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報