プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収が350万の場合 ボーナスなしで350万割る12が月給とボーナスが100万で250万割る12どっちがいいんでしょうか?ちなみに後者です。

A 回答 (8件)

普通の企業ではボーナスは業績給として扱います。


企業の業績により変動します。 変動しない方が得です。
また、退職金、年金を考えると、月の基本給が高いほうが得です。
    • good
    • 0

回答No.1と同じ意見です。



ボーナスというのは、その期の会社の業績によって額が決まります。つまり不確定なんです。業績が悪いと前のボーナス実績額を大きく下回ることもあります。

なので、安定した給与で収入を確保するほうが無難です。
    • good
    • 0

後者は基本給が安いとゆうことだから退職金も前者より安くなる。


月給が年間250万円でボーナス100万円は無いな〜
    • good
    • 0

支給の配分ですよね


毎月約20万(250÷12)で生活出来るなら、後者が良いと思いますね
    • good
    • 1

ボーナスあったほうが


嬉しいね
    • good
    • 0

何に対して、ですか?


退職金とかだと、前者
    • good
    • 0

その2択では完全には判断できないのですが、一般論としては・・・・



基本的には350万の12分割が良いです。
ボーナスは業績や評価によって変動可能なので0円となっても文句言えません。
あと基本給が高く設定されてる方が良いと思われます。
(残業手当やその他連動給が良くなる)

しかし、ボーナス込みの年収で残業手当も固定みなし設定されてるならあまり変わりありません。
また景気の良い時はボーナスだと多く還元してくれる場合がありますね。
    • good
    • 0

ボーナスというのは会社の業績次第で変化します。


最悪、業績が赤字だからボーナスゼロなどという事もあり得ます。
しかし給与は業績には関係ない。
給与も、何年も業績が悪ければ次第に下がりますが、ボーナスほど極端ではないのです。
  
従って書かれた状態だけ見れば、ボーナスはなくても「350万割る12が月給」の方が安定しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!