プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文系、理系について。

芸術系、スポーツ系が得意です。
社会に出るとしたら、これからの社会は理系が専門職的に有利だと思います。金融とか色んな業界にITの導入が進んでいて、全ての分野でITとの繋がりが深くなっていっています。
スポーツ業界(メーカーとか)就職したいと思っていますが、小売、販売、マーケティングだけでなく研究開発もしたいと思っていると、理系に行かないといけなかったと今更思ってしまいます。

大学生ですが、学び直しで社会に出てから理系学部に進学院卒すると、研究職もつけるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>>理系学部に進学院卒すると、研究職もつけるのでしょうか。

その仕事に活かせるスキルを身につけれて、論文の対象などにすれば可能でしょう。

ただ、まず、理系の大学院に行くには国にもよりますが、同系統の学士(学部の卒業)が求められることが多いです。アメリカなんかは機械系の大学院に行くのに機械系の学部卒がないとNG。イギリスは大学院にもよりますが、学部が別系統でも、 プログラマとして社会人経験をした人で制御系の大学院に進学できたケースを見かけました。社会人経験も加味してもらえるらしいです。(すみません、日本は分からないので行こうと思っている大学に進学できるか問い合わせてください)

研究開発がしたいのでしょうか?
欧米ではもっと評価が高いというか、学科が細分化されていて;スポーツ学部の中にスポーツビジネス、スポーツメディア、スポーツサイエンスがあるような大学(院)もあります。
英語が必要になりますが、このような学科でしたら、理系の学歴(+理系の勉強に対する自信)がなくても進学が可能です。
    • 0

理系の院に入り直すのは無理。

中身がとんでもなく違うから。
    • 0